ベランダでケサランパサランを捕獲しました

一昨日のことです。
かずちん師匠が、ベランダに出ようと
していた時でした。
サッシを開けようとして外を見ると、
何やら白い物がまっすぐ、そしてゆっくりと
落ちてきているのに気づいたのですよ。
見た瞬間、ケサランバサランかもしれ
ないと思いました。
きよみたんに知らせようと思わず名前を
呼んだのですが、それよりも、早く外に
出て捕獲しなくちゃってことで、慌てて
サッシを開けベランダに飛び出しました。
ウチは、マンションの上の方の階です。
「間に合わないか?もう、手が届かない
所まで落ちてしまったかな?」
半ばあきらめながら、ベランダの手すり
から下を見ようとしていたら・・・

なんと!

それは、ベランダの手すりに見事に
乗っていました。
急いでつまんでみると、やはりそれは、
ケサランパサランでした。
部屋に戻ると、なぜ大声で名前を
呼ばれたのかわからないきよみたんが、
「何?雨降ってきた?」なんて言ってました。
(-。-;)

(↑) 今回捕獲したケサランパサラン。
どうやらまだ新しいようで、毛がキレイです。
今年の8月の終わり頃にも、きよみたんが
東京ディズニーランドで、ケサラン
パサランを捕獲しています。
暑い頃にケサランパサランを見つける
ことが多いので、今回のように、こんな
時季に見つけるのは珍しいです。
blog_20171013_2.jpg
(↑) 今回のケサランパサランには、
種のような物が付いていました。
以前も、このように種らしき物が
付いているのを捕獲したことがあります。
(当ブログ2015年6月12日の記事参照)
ケサランパサランは、動物性や植物性
などと種類が区別されています。
今回紹介している物は植物性です。
動物性の物の正体は動物の毛、植物性の
物の正体はアザミなどの冠毛やガガイモの
種の綿毛、綿状のカビなど、正体については
いろいろな説があります。
blog_20171013_3.jpg
(↑) アザミは日本には100種類以上
あるようです。
上の画像はノアザミ。
blog_20171013_4.jpg
(↑) ガガイモの花。
袋果が割れた様子の写真も見たのですが、
たしかに、白い毛がケサランパサランに
似ています。
ガガイモの種がケサランパサランの正体と
いう説が、現在は1番有力なのかな?

まぁ、上で書いたように以前も種らしき物が
付いているのを捕獲したことがあるので、
何かの種かなと思ってはいましたけどね。
でも、ケサランパサランを持っていると持ち主に
幸せを呼ぶと云われているので、それを信じて
大切にしまっていますよ。
(* ´ ▽ ` *)
blog_20171013_5.jpg
(↑) 今回も捕獲したケサランパサランを、
「ケサランパサランのマンション」と
名付けた箱に入れました。
写真は見づらいと思いますが、今回のを
含めて10個入っています。
これまでに捕獲したケサランパサランに
ついての記事は、左のサイドバーの
カテゴリ欄から探してご欄ください。
※ スマホの方は、かずちん師匠の日記の
タイトル左にある三角ボタンを押すと
カテゴリなどのメニューが表示されます。

昨年は1つも捕獲できなかったのですが、
今年はこれで2つめです。
何かいいことあるかな~
(^∇^)

  
(↑) ブログランキングに参加して
います。
1日1回クリックして応援お願い
します。

東京ディズニーランドでケサランパサランを捕獲しました


今年初めての、ケサランパサラン
捕獲(笑)の報告です。
これは、東京ディズニーランドのメイン
エントランス近くにある、バス&タクシー・
ターミナル付近を歩いている時に、
きよみたんが捕獲しました。
blog_20170831_2.jpg
(↑) 少しの風でもすぐどこかに飛んで
行ってしまうため、紛失しないように
紙コップに入れて持ち帰りましたよ。

ところで、「ケサランパサランって何?」
って方もいると思いますので、簡単に説明
しておきます。
ケサランパサランは昔から、持ち主に
幸せを呼んだりすると云われており、
江戸時代の書物にケサランパサラン
らしき物についての記述もあるようです。
動物性や植物性などと種類が区別されて
いて、動物性の物の正体は動物の毛、
植物性の物の正体は植物の花の冠毛と
いう説が有力です。
w(゚o゚)w
今回紹介している物も植物性です。

東京ディズニーランドでケサラン
パサランを捕獲したことがある方は多い
ので、検索すると、ブログやサイトの
記事が見つかるかもしれません。
blog_20170831_3.jpg
(↑) かずちん師匠は、捕獲したケサラン
パサランを、「ケサランパサランの
マンション」と名付けた箱に入れて
大切にしまっています。
写真は見づらいと思いますが、今回のを
含めて9個入っています。
これまでに捕獲したケサランパサランに
ついての記事は、左のサイドバーの
カテゴリ欄から探してご欄ください。
※ スマホでは、かずちん師匠の日記の
タイトル左にある三角ボタンを押すと、
カテゴリなどのメニューが表示されます。

昨年は1個も捕獲できなかったのですよ。
で、もう8月が終わるところだったので、
今年も1個も捕獲できないかと思って
いました。
夏を過ぎて捕獲したことはあまりないので、
今年は、これ1個だけってことになりそう
ですなぁ。
ケサランパサラン見つけたので、
何かいいことあるかな~
ヽ(´∀`)ノ

  
(↑) ブログランキングに参加して
います。
1日1回クリックして応援お願い
します。

永谷園 遠藤関 化粧まわしバスタオル当選しました


永谷園の「遠藤関 化粧まわしバスタオル
プレゼントキャンペーン」に当選し、
賞品が届いたので報告します。
blog_20170810_2.jpg
バーコード1枚を1口として応募できる
キャンペーンで、永谷園の全商品が
対象です。
第1回締切は2017年7月14日、第2回
締切は2017年8月31日で、合計10,000名
(各回5000名)に当選します。
今回届いたのは第1回締切分で当選
した物です。
blog_20170810_3.jpg
(↑) 当選のお知らせ。
blog_20170810_4.jpg
(↑) 箱を開けるとまず、遠藤の文字が
見えます。
(゚∀゚)
blog_20170810_5.jpg
(↑) 広げてみました。
サイズは縦約120センチ×横約70センチ。
遠藤関は以前から何種類か色違いの、
永谷園の化粧まわしを締めています。
色は違っても基本のデザインは同じ
ですよね。
その化粧まわしと同じデザインのバス
タオルですよ。
このバスタオルを腰に当てれは、
力士気分になれるかも!(笑)
(^∇^)
キャンペーンの第2回締切は2017年
8月31日なので、今からでも応募は
できますよ。

これまでに永谷園のキャンペーンでは、
2016年8月に「まねまねフレンチブルドック」、
2013年6月の「う米(うまい)!!茶づけ
プレゼントキャンペーン」では、ギフトカード
¥2,000が当選しています。
※ 当ブログの月別アーカイブや、
検索フォームに「永谷園」と入力して
記事をご覧ください。

永谷園さん、ありがとう。
♪(#^ー゚)v
次のキャンペーンも楽しみにしてますぞっ。

  
(↑) ブログランキングに参加して
います。
1日1回クリックして応援お願い
します。
PR
プロフィール

かずちん師匠

管理人:かずちん師匠
このブログでは、懸賞の当選品の報告や、ゆるキャラについての記事を掲載しています。
管理人は他にも、ディズニーの情報を掲載している、きよみたん&かずちん師匠の写真集・ブログを運営していたり、YouTube おみくまタンのチャンネルでは、ゆるキャラの動画を投稿しています。
こちらも遊びに来てください。

最新記事
ブログランキング
1日1回クリックして応援してください。




PR
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人が運営する他のサイト等
ブログ村ランキング
RSSリンクの表示
カウンター
QRコード
QR
PR