今年も深川不動堂に初詣に行ってきました



今年も元日に、成田山 東京別院
深川不動堂
に初詣に行ってきました。

お参りをした後、旧本堂の中と、旧本堂の
後ろにある内仏殿にも入ってみました。

blog_20170103_2.jpg

(↑) 旧本堂の、おねがい不動尊。

blog_20170103_3.jpg

(↑) 大きめの線香も立ててみました。

なぜ今回、旧本堂の中にも入ってみたの
かと言いますと、おねがい不動尊の
迦楼羅炎(かるらえん)で、確認してみたい
ことがあったからなのですよ。

※ この続きは、下の続きを読むをクリック
して読んでください。
閲覧環境によっては、最初から全ての画像・
文章が表示されています。
その場合は、そのまま読み進めてください。

続きを読む

ミニ鳥居の効果はあり? なし?

先月の後半に「はちのすけ加湿器」と、「ライオン おーらるケア
キャンペーン Wチャンス賞
」が届いた後は、懸賞の当選品が
届いていません。
不思議な物で、懸賞に当選する時は続くのに、当選しなくなって
くると、しばらく当選しなくなるのですよね~
・・ってことで、何か懸賞の当選品が届くまでは、日記やゆるキャラの
話題等
を書こうと思います。 ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ



プロフィール欄にも書いていますが、私は、東京ディズニーリゾートの
情報
を掲載しているサイトと、パークの隠れミッキーを紹介している
サイトなどを運営しています。
もう2年半くらい前なのですが、東京ディズニーリゾートの情報を掲載
しているサイトの方に、「ディズニーリゾート付近 謎の鳥居」の
ことを話題として取り上げたことがありました。
国道357号(東京湾岸道路)の舞浜交差点付近に設置されている、
ミニ鳥居のことを紹介したのでした。
(きよみたん&かずちん師匠の写真集・本館の、TDRミニ・ニュース
2013年9月2ページ Vol4.参照)


ミニ・ニュースの記事の中では、その謎のミニ鳥居についていくつか
仮設を立て検証してみました。
結論として、それはたぶんゴミの不法投棄防止のために設置した、
鳥居を模した物なのだと思うと書きました。
まぁ最初から私は、それがゴミの不法投棄防止の物だと思って
いましたが。
上の写真が、ミニ・ニュースに掲載したその鳥居です。
これらが道路沿いに複数設置されています。
この辺りは朝や夕方に非常に渋滞するため、飲食した車内のゴミを
捨ててしまうドライバーが多いのです。
しかし、当時その記事を掲載したところ、検索エンジンで探して
訪問してくる方が以外に多く、少し驚いたものです。
つい最近でも検索して来る方が、まだ週に数人いました。
小さな鳥居がなぜたくさんあるのか、不思議に思っている方は
かなり多かったようです。
ゴミの不法投棄防止のためのミニ鳥居が設置されている場所といったら、
だいたいはや人目に付かない空き地など、不法投棄が多い場所になるので、
見たことがなかった方も多いのでしょうかね?

2月28日にTBS系列で放送された「この差ってなんですか?」という
番組でも、ミニ鳥居の設置によりゴミの不法投棄が減ったことで、
ナイス・アイデアであるという内容をやっていました。

blog_20160308_2.jpg

(↑) この差ってなんですか?で、ミニ鳥居が紹介された様子の
スクリーンショットです。

てっきり、ゴミの不法投棄防止のためにミニ鳥居を設置している
ことは、もう広く知れ渡っていると考えていたのですが、
私のサイトのニュースの記事に掲載した時にアクセスが多かった
ことや、つい最近でもテレビでナイス・アイデアなんて紹介されて
いることから考えると、思っていたよりもまだ知れ渡って
いなかった
ようですね。

※この続きは、下の続きを読むをクリックして読んでください。
閲覧環境によっては最初からすべての文章や画像が表示
されています。
その場合は、そのまま読み進めてください。

続きを読む

ふと思い出した、悲しかった景品の話



先ほど、録画しておいた「夜の巷を徘徊する」を観ていました。
タレントのマツコ・デラックスさんが街中をぶらぶらしながら、
深夜営業している店や工場などをを訪問するという、
テレビ朝日系列で放送している番組です。

録画していた回は、募集していた視聴者プレゼントの抽選と、
当選者のお宅に直接賞品を届けに行くという内容でした。
以前の放送で、マツコさんがテレビ朝日の放送局を夜に訪れた
ことがあり、局のショップで視聴者プレゼント用にドラえもんの
ぬいぐるみ
を購入していたのでした。

blog_20160301_2.jpg

(↑) 抽選の様子のスクリーンショット。

その抽選が番組の前半で行われ、そして、近くの当選者に届けに
行ってみるということになりました。
移動中のロケ用の車の中で番組スタッフが、応募されてたハガキの
中から気になるメッセージなどが書かれていた物
をいくつか
マツコさんに手渡しました。
それをマツコさんが読んでいたのですが、その中で1つ、
私が気になった話がありました。


63歳の女性が応募したハガキに書かれていた物で、
「・・このようなプレゼントは、何十年も前の
小学生の頃、鉛筆削りが当たって以来、当たったことが
ありません。しかも時代のせいか封筒にそのまま入っていたため
粉々になって届き、悲しい思い出しかありません・・(以下省略)」

という話でした。


か、かわいそうな話・・・だけど、観ている私は爆笑しましたが。
びゃははは (≧ω≦)b

blog_20160301_3.jpg

(↑) 63歳女性は特別に、ドラえもんぬいぐるみ(小)の
追加当選となりました。良かったですね。
ヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー

現在63歳ってことは、小学生の頃っていうと50年以上前の
ことですよね。
今では鉛筆削りをプレゼントの賞品にしている懸賞など
見かけませんが、当時では、子供には魅力的なプレゼント
だったのでしょうなぁ。


この話を聞いた後、懸賞ではなかったのですが、私も悲しくなる
景品が届いたことがあった
ことをふと思い出しました。
そのことについて書いてみたいと思います。
これから書くことは私の子供の頃の話のため、すでに忘れて
しまっていたり、記憶が曖昧な部分もありますので、
あらかじめご了承ください。


※続きは、下の続きを読むをクリックして読んでください。
閲覧環境によっては、最初からすべての文章や画像が表示
されています。
その場合は、そのまま読み進めてください。
また、今回の記事の続きは文章が長く、画像もほとんどありません。
長い文章がキライな方は、スルーしてくださいね。
ヒマな方は、どうぞ読んでみてください。

続きを読む

アマゾン限定のDVD-Rだけど・・・



Amazon.co.jp限定の、太陽誘電製DVD-Rがまだ販売さている
ので、追加で購入しました。
今回はこの、Amazon.co.jp限定の太陽誘電製DVD-Rの質についてのお話です。
(太陽誘電の製品の事業者名はスタート・ラボになっていますが、これは
ソニー株式会社と太陽誘電株式会社の合弁会社です)

2015年6月に、私にとってすごく残念なニュースがありました。
それは、太陽誘電の光学メディア事業の撤退です。
That'sのブランドで知られる太陽誘電のDVD-RやCD-Rは、パッケージに
「THE 日本製」と書かれていて、高品質で人気があり、大手メーカーの
DVD-Rで日本製の物は太陽誘電がOEM供給していました。
私もずっと、太陽誘電のDVD-Rを愛用していました。
ところが2015年12月末で、太陽誘電の販売が終了したのでした。

ビクターアドバンスメディアは2008年に太陽誘電の
傘下に入っており、日本製DVD-Rも販売していましたが、
親会社の太陽誘電の撤退に伴い、ビクターも撤退しました。

TDKのDVD-Rも、かつて日本製は太陽誘電がOEM供給していましたが、
2008年にTDKマーケティングがアメリカのイメーションに吸収合併
されてから、海外製の製品ばかりになってしまっていました。
そしてイメーションも、2015年12月末に記録メディアから
撤退しています。
まぁ、TDKブランド(イメーション)の製品は、日本製で
なくなってからは使用していませんが。


「日本製がなくなったら、これからどれを使えばいいんだー」


大手メーカーのブランドでDVD-Rはたくさん発売されていますが、
台湾など海外製ばかりになっています。
以前、日本の大手メーカーの海外製のDVD-Rを使用し、ひどい目に
あったことがあるので、それ以来、太陽誘電を使用するように
なったのですよ。
太陽誘電が唯一、日本で製造していたメーカーでした。
太陽誘電の生産が終了した今では、店舗などの在庫が終わったら、
日本製はもう無くなるわけですからねぇ。
ですから、少し買いだめしていたのですよ。


※この続きは、続きを読むをクリックして読んでください。
閲覧環境によっては最初からすべての文章と画像が表示
されています。
その場合は、そのまま読み進めてください。

続きを読む

深川不動堂に初詣に行ってきました

あけましておめでとうございます。
今年もこのブログや、管理人が運営している、
きよみたん&かずちん師匠の写真集・本館」、
写真集別館・隠れミッキーを探せ!」、
Go Go! くまちゃん」に、みなさん、たくさん
遊びに来てください。
さて、新年最初のブログの更新です。

元日に、成田山 東京別院 深川不動堂に初詣に行きました。
ここには、東京に引っ越してから毎年初詣に行っています。

深川不動堂の隣には富岡八幡宮もあるため、二年参りしようと
するととんでもない混雑であることと、元日の朝も、日が昇る頃から
混み始めるため、いつも日が昇る前くらいにお参りに行きます。



(↑) お参りしてから撮った写真。
かつては本堂でしたが、2011年に新しく本堂が完成してから、
こちらは旧本堂となりました。
おねがい不動尊が安置されています。

blog_20160103_2.jpg

(↑) 2011年に完成した本堂。外壁に梵字が散りばめられています。

blog_20160103_3.jpg

(↑) お参りをしてから、おみくじを引きました。
かずちん師匠は、おみくじの結果にまったく期待はしていません。
なぜか、大吉が出たことがほとんどないのですよ~。
それでもいつも通り、8種類のお守りのうちどれか1つが入っている
開運みくじを引いてみたところ・・・

・・・出たのは「末吉
やっぱりねぇ。
ま、いつもこんな感じですから、ガッカリしませんが・・。・゚・(ノε`)・゚・。

ところが、毎年かなり高い確率で「大吉」が出ているきよみたんも、
今年は「末吉」でした。
しかし大吉が出ていても、きよみたんに特に良いことはありません。
きよみたんは元日におみくじで「大吉」を出すことに、全ての運を
使ってしまっているのではないかと思っています(笑)

blog_20160103_4.jpg

(↑) 納得がいかないきよみたんは、もう1度、開運みくじを引いて、
大吉を出しましたよ。

おみくじの内容を見て気づいたのですが、運勢が大吉のおみくじ
書いてある内容は、それほど良くはないのです。
一方、末吉などの運勢があまり良くないおみくじの場合、悪いことは
書いてなくて、それどころか反対に良いことが書いてあるのですよね。
運勢が大吉のおみくじには、浮かれないで注意するようにと戒める内容に
なっていて、運勢があまり良くないおみくじには、気を落とさないように
希望を与えるような内容が書かれているようです。

blog_20160103_5.jpg

(↑) 今年は、この3つのお守りをゲット(きよみたんが2個・かずちん師匠が
1個)しました。
お守りは昨年コンプリートしましたから、今年はどれが出ても
良かったのですけど。
(8種類のお守りコンプリートについては、2015年1月3日のブログを
ご覧ください)

blog_20160103_6.jpg

その後、境内右側にある開運出世稲荷にお参りし、そこを出てから、
開運出世稲荷の裏にある小さなお堂のような物?(何なのかわからない)や、
境内の端の方にある不動明王の像などを撮影していました。
そして、ある仏像の前で写真を撮ってところ、突然、上から何かがサーッと
降りてきた
のです。

「な、なんだっ?」

※この続きは、続きを読むをクリックして読んでください。
閲覧環境によっては最初からすべての文章・画像が表示されて
います。その場合は、そのまま読み進めてください。


続きを読む

PR
プロフィール

かずちん師匠

管理人:かずちん師匠
このブログでは、懸賞の当選品の報告や、ゆるキャラについての記事を掲載しています。
管理人は他にも、ディズニーの情報を掲載している、きよみたん&かずちん師匠の写真集・ブログを運営していたり、YouTube おみくまタンのチャンネルでは、ゆるキャラの動画を投稿しています。
こちらも遊びに来てください。

最新記事
ブログランキング
1日1回クリックして応援してください。




PR
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人が運営する他のサイト等
ブログ村ランキング
RSSリンクの表示
カウンター
QRコード
QR
PR