不良品だっ!



2月26日のブログでも書いた、DVD Decrypterというソフトを使って


DVDをコピーしていたのだが、書き込み中にエラーが出た。


しかたがないのでソフトを途中で終了させることに。


すると「OH~!NO!」というセクシーな女性の声が流れて


ソフトが終了した。


これには爆笑したよ~


エラーが出て途中で終了させた時のために、こんな設定が


されていたとは。


ま、海外のソフトだからねぇ。


 


しかし、書き込みを途中で終了させてDVD-Rを取り出してると、


とても笑えない物を目にしてしまったのである。


メディアの記録面に、何やら塗装の薄い膜が剥がれたような白い物体が


付着していたのである。


記録面の方なんて確認しないで入れてたからねぇ。


これによって、途中で記録できなくなってしまったってわけだ。


実は、この白い物体が付着していたのはこれで2回目。


2回とも同じメーカーの同じ製品だ。


前回はすごく小さな物であったが、今回のはとんでもなくデカイのが


付着している。


もちろんこれは、私の不注意で付けた物ではない。


製造の過程で付いてしまってた物のようだ。


プリンターでタイトルなどが印刷できるように、白くて少し


ザラザラしたものがディスクに塗ってあるが、それが剥がれて


しまったのが製造過程でくっついてしまったのでは?


・・・と、勝手な想像だけど。


しかしねぇ・・・これはあまりにデカすぎるんでないかい?


ビックリだね。


ってことで、この不良品をメーカーに送って質問してみることにします。


まだここに書きたいことがあるんだけどね。


この続きは回答が来てからってことで。。

デジタルビデオカメラ買ったよ☆



去年の秋、みんなに協力してもらって缶コーヒーのジョージアの


シールを集め、キャンペーンの賞品のデジタルビデオカメラを


狙っていたんだけど、たくさんチャレンジしたにもかかわらず、


結局当たらなかったのだ。。


そんなわけでしかたなく、ついに買ってきました~。


今年の1月25日に発売になったばかりの新製品!


けっこう高かったけどさ、テレビCMもガンガンやってるから、


すごく良く撮れるんじゃないかとかなり期待してるぞ~。


今、試し撮りして使い方勉強中です☆

お湯が出ないぞっ?!



夜、シャワーを浴びようとしていた時のことなのだが、


ふとキッチンを見たら、給湯システムのリモコンの画面が


真っ暗になっていた。


ん・・・どういうことだ?


画面には常に、時計とお湯の設定温度が表示されているはず。


何も表示されてないのはあきらかにおかしい。


試しに水道のレバーをめいっぱいお湯が出る方にひねってみた。


つ・・・・つめたい・・・・。


お湯が出ないのである。


浴室の中のリモコンや床暖のリモコン(リモコンと言っても


壁に取り付けてあるやつね)の画面を見てみると、


キッチンのリモコン同様、画面には何も表示されておらず真っ暗だ。


近所で工事や事故があり、そのためにガスが止まってるのかと思ったが、


コンロを試すと、こちらはちゃんと火がついた。


ガスが止まっているわけではない。


コンロ以外のシステムの機能が停止しているのだ。


取り扱い説明書を引っぱり出して調べてみても原因がつかめない。


リモコンの画面が消えているのは、停電くらいしか原因がないぞっ?


でも、部屋の灯りはちゃんと点いているし、DVDの電源も入っている。


停電ではないのだ。


 


故障かよーっ?!


一ヶ月ほど前に販売元の業者が、マンション全戸の


給湯と床暖のメンテナンスをやったばかりなのに。。


修理は明日なんてことになったら、今日はシャワーに入れないじゃん(涙)


 


販売元の業者に電話をしてみた。


すると、電話番みたいな感じのおばちゃんが出た。


給湯と床暖のリモコン画面が点灯せず、何も機能してないために


お湯が出ないことを説明した。


すると、「私は機械のことはよくわからないけど・・・そんな時は、


電気のブレーカーを1度落とすと直るかもしれません。


ちょっと試してもらえますか」と、おばちゃんは、機械のことはよくわからない


ということを2~3回強調しながら言った。


 


ガチャッ・・・・ガチャッ!


 


ブレーカーを落とし、再び上げてみた。


すると、真っ暗だったリモコンの画面に表示の灯りが点き、


水道のレバーをひねるとお湯が出始めたのである。


す、すごいぞ、おばちゃん♪


おばちゃんの話によると、「機械のことはよくわからないから理由も


わからないけど、たぶん、パソコンがフリーズするのと同じように、


なぜか機能が停止してしまうことがあるらしい」とのこと。


そんな時はブレーカーを落とすと直ることがあるそうだ。


そういえばかつて、パソコンのモデムがハングアップしてまともに


機能しなくなったことがあったっけ!


あの時も、コンセント外して電源落とし、コードをはめ直しただけで


直ったっけなぁ。。


常に電源が入りっぱなしの物ってさ、異常が起きたら、とりあえず


電源を完全に落として入れなおしてみるだけでも効果があるんだね~。

PR
プロフィール

かずちん師匠

管理人:かずちん師匠
このブログでは、懸賞の当選品の報告や、ゆるキャラについての記事を掲載しています。
管理人は他にも、ディズニーの情報を掲載している、きよみたん&かずちん師匠の写真集・ブログを運営していたり、YouTube おみくまタンのチャンネルでは、ゆるキャラの動画を投稿しています。
こちらも遊びに来てください。

最新記事
ブログランキング
1日1回クリックして応援してください。




PR
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人が運営する他のサイト等
ブログ村ランキング
RSSリンクの表示
カウンター
QRコード
QR
PR