ビーズたち☆



昨日(27日)ボウリングに行った時に、ボウリング仲間の


まっちゃんの奥さん(ひろこちん)にビーズのクマたちを


貰ったのだ。


1週間前にひろこちんが、ビーズで男の子と女の子(羽が付いてるから


天使なのかな?)を作ってくれると言っていたのだが、まっちゃんが携帯に


クマを付けているのを見て私が「クマがいいなぁ~」なんて言っていたら、


クマも作ってきてくれたのだった。


ありがとさんきゅっ、ひろこちん。みんな、かわいくできてますぞいっ。


 


ところで、昨日は朝から頭痛がしていた。私は片頭痛持ちなのだ


なぜか特に、暖かい日が続いていたのが急に気温が低い日があったり、


その逆で寒い日が続いていたのが急に気温が高い日があったりすると


頭痛が起こりやすい。


昨日は特に寒いというわけではなかったが、深夜雨が降っていたため


朝の気温は少し低かったのかもしれない。


ボウリングを始める前に、一緒に投げてるK沢さんに「今日はちょっと頭痛が


するよ~」なんて言ってたのだが、投げ始めてゲームが進むにつれて


頭痛が激しくなってきた。


体が温まって血の巡りが良くなるにつれて、よけいにズキズキが


ひどくなってきたのだ。ちょっとつらい・・・・。


 


今日は頭痛がはげしいなぁ~


 


しかし、ゲームが終わって帰る準備をしていた頃からはくしゃみが


ひどくなり、家に帰った時には鼻水が止まらなくなってしまった。


あれぇ・・・風邪なのか?


いつもの片頭痛だと思っていたのは、風邪による頭痛だったのだ。


この2日間寝不足だったために、体力がかなり低下していたのだろう。


急いでシャワーを浴び、そして風邪薬を飲んでしばらく寝た。


すると数時間後に、風邪の症状はピタリと治まりました。


ふむむ・・・。やはり、風邪をひいたら睡眠をとることは大切ですな~。

やはり、こんな結果かぁ・・



私のサイトやブログに遊びに来てくれているちえぼうさんから、


コンビニのサ○クスで、「ディズニー当たりくじ」が始まったとの


情報を先日もらったので、今日の夕方に近所のサ○クスに


行ってみた。


くじ運が悪い私ときよみたんだが、これまでに何度もこのような


くじにチャレンジはしている。


でも、それほど良い賞品が当たったことはないんだよなぁ。


 


店内に入るとすぐ、くじの賞品が並んでいた。


くじは1回500円。


①からくり時計


②ぬいぐるみ<ミッキーマウス>


③ぬいぐるみ<ミニーマウス>


④ダストボックス


⑤スポーツタオル


⑥タオルハンガー


⑦壁掛けフック


⑧マグネットセット


⑨グラスセット


以上、賞品は9種類。


 


ミッキーのぬいぐるみが当たるといいなぁ。


でも、スポーツタオルより上の物が当たれば、それでもいいかも。


しかしねぇ・・・私ときよみたんはホントにくじ運悪いんだなぁ。。


私は良い賞品が当たる気はまったくしない。


最近は、くじを引く気にもならないし~。


きよみたんのほうが、くじ運は私よりはちょっとはいいかも?


ってことで、きよみたんが3回くじを引いた。


 


結果は、⑦・⑧・⑨の賞品が1つずつってことに・・・。


 


やっぱりねぇ・・・こんな結果だったか。。

不良品だっ!その2



不良品のDVD-Rをメーカーに送付するということを3月31日の


ブログに書いたが、今日、メーカーからその回答が来た。


何のことかわからない人は、先に3月31日のブログ


読んでください。


 


メーカーからの調査報告書によると、付着していた塗膜片のような


白い物は、レーベル面用インクであるとのことだった。


おっ!私の想像は正しかったんじゃん!


プリンターでレーベル面に印刷できるように白く塗ってあるやつね、


やはりあれが、製造過程で記録面に付着していたってことだ。


報告書の弊社見解のところには、「~今後はご迷惑をお掛けしない


ように社員一同尽力する所存です~(中略)~より一層の品質向上に


努めて参ります~」などのお詫びの言葉が書かれていた。


しかしねぇ・・・この製品って、誰もが知ってる日本の一流メーカーのMが


販売している物だが、原産地は台湾なんだよね。


ま、他の一流メーカーのメディアでも、原産地は台湾や韓国の物も多いけど。


台湾のメーカーがOEM供給している製品を、このメーカーが


自社ブランドで売ってるだけなのか?


もしそうなら、品質向上に努めると言っても、そう簡単じゃないかも


しれないけどねぇ。


 


太陽誘電のサイトだったと思うけど、DVDなどのメディアはなるべく


国産の物を使いましょうって書いてあったっけ。


理由はもちろん、国産のメディアは品質がいいからだ。


たしかにぃ~(←DAIGO風・わからない人はスルーして)


太陽誘電のDVDやCDは、品質のよさでかなり評価が高い。


太陽誘電ってThat’sのブランドで販売しているが、イメージ的には


マイナーな感じだけどね。


でも、他のメーカーにOEM供給しているから、品質・生産能力も高いらしい。


もっと品質にこだわりがあるマニアは、森メディアの製品を使っているようだ。


森康裕氏という理学博士が設計したDVDは、普通の製品より値段が


高いが、品質はとても良いとのこと。


なんとこれ、通販や一部大手量販店でないと買えないようですよ。


おっと・・・話が違う方に行きそうになったぞっ。


話を戻そう。


 


今回、メーカーから送られて来た物は、代替品のDVD-Rが3枚と、


こちらが不良品を送った送料分の切手だけ。


ふむむ~。


ま、別に私はクレーマーじゃないから、もっとDVDを送れと言うわけじゃ


ないけど、3枚ってのが微妙な数だねぇ。。


はっきり言って、20枚や10枚パックのDVD-Rを買うと、1枚あたりの


値段はかなり安いのだ。


それを、不良品があったからとメーカーに説明文を添えて現物を


送っても、わずか2枚多く代替品が届いただけだったのだ。


現物を梱包して説明文を書き、郵便局に行って重さを計ってもらって


送付したことを考えると、その手間の方が高くついたぞっ(涙)


・・ってことで、不良品があってもあきらめて捨てるか、それとも手間を


かけてメーカーに連絡して2枚程多く貰うかどうか・・・そんなジレンマに


陥らないためにも、これからは、メディアはなるべく日本製の


品質の良い物を使おうかなと・・・。

DVD Flick



2007年窓の杜大賞で銅賞を受賞した、フリーソフトの


DVD Flickをインストールして使ってみた。


これ、AVI・WMV・MOV・FLV等の多くのビデオファイル形式の


動画をDVD形式にコンバートできてしまうソフトだ。


つまり、サイトからダウンロードしたWMVやFLV形式のビデオファイルも、


DVD-VideoにしてTVで見ることが可能なのだ。


でも、それが目的でこのソフトを入れたわけじゃないんだけどね。


サイトからダウンロードした動画は、もともとサイズが小さくしてあるから


画質がかなり悪いし、それをわざわざ大型のTVで見るつもりはない。


 


実は、かつてディズニーリゾートで撮った動画が、PCデータ用のDVDにしか


コピーしてなかったのだ。


それらがAVIとMOV形式の動画なので、TVの大画面で見るには


DVD-Videoにしなくちゃならない。


ってことで、DVD Flickを使ってみたってわけなのだ。


試しに、わずか30分のショーの動画をコンバートしてみたが・・・


思ったより時間かかるじゃん。。やれやれ・・・。


しかも、ノートPCの小さな画面で見ていた時はかなり画質が良く感じてた


動画も、大画面で見ると思ったより画質は悪かったりする。


ちょっとガッカリさ。。


でも、ソフトは操作が簡単だしけっこう使えますよ~


みなさんも試してみては?!

PR
プロフィール

かずちん師匠

管理人:かずちん師匠
このブログでは、懸賞の当選品の報告や、ゆるキャラについての記事を掲載しています。
管理人は他にも、ディズニーの情報を掲載している、きよみたん&かずちん師匠の写真集・ブログを運営していたり、YouTube おみくまタンのチャンネルでは、ゆるキャラの動画を投稿しています。
こちらも遊びに来てください。

最新記事
ブログランキング
1日1回クリックして応援してください。




PR
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人が運営する他のサイト等
ブログ村ランキング
RSSリンクの表示
カウンター
QRコード
QR
PR