アサガオ



今年もアサガオの種を蒔きましたよ。


去年採れた種が69粒あったので、この中から大きそうな種を


3粒選んで、数時間水に浸しました。(写真上)


ホントは、一晩水に浸した方が良いらしいけどね。


また、種をヤスリで少しキズをつけるのも良いらしいぞいっ。


発芽しやすくなるとのこと。


市販されているアサガオの栽培キットは、失敗がないように発芽育成が


良い種を選び発芽促進処理がほどこされているが、自分の家で採った種は


このように手を加えてやることが必要らしい。


それから、種は丸い方を上にして蒔くと良いそうだ(写真下)


去年はなかなか良く育ったからねぇ。


今年も良く育つといいですなぁ☆

モヤモヤさまぁ~ず2

モヤモヤさまぁ~ず2(テレビ東京系)が


好きで毎週観ている。


これ、お笑いのさまぁ~ずとテレ東の大江アナがブラブラ歩きながら、


街中のちょっと怪しい場所や、ちょっと変わった店などを発見するという、


ほのぼのした番組だ。


 


先週の放送をまだ観てなかったので、録画したものを観てみると・・・


おおっ!


今回は地下鉄東西線の南砂駅が出発地点だった。


南砂駅はウチかなり近くだ。たのしみだなぁ~☆


そして一行は、南砂のとあるマンション群の中にある商店街で


ロケをしていた。


この大規模マンション群はウチからものすごく近くだ。


私もときどき、このマンション群の中を買い物や散歩で通ることがある。


そっかぁ・・・あのマンション群も、モヤモヤ・スポットだったんだねぇ(笑)


 


放送後半では、東砂の方に行ってしまった。


そして、ファミリーボウルというボウリング場でボウリングを始めた。


この続きは今週放送になる。


ところで、ファミリーボウルというボウリング場が近くにあるなんて、


私はまったく知らなかったぞいっ?!


ここに住んで2年以上経つが、ウチの近くでボウリング場と言ったら、


大型店のラウンドワンしか知らなかったし。


私はラウンドワンには行かないが、いつも行ってるボウリング場の


常連客からも、ファミリーボウルという名前を1度も聞いたことないし。


そこで、ネットで東砂のファミリーボウルを調べてみましたよ。


ところが情報がほとんど無いのである。


ボウリング場ガイドのようなサイトで、ファミリーボウルという


ボウリング場が東砂に存在することは一応確認できたが、


営業時間・料金・所属するプロなどの詳細は不明。


唯一わかったことは、レーン数が8レーンということだけ。


8レーンですか? かなり小規模じゃん!


でも、放送を観ていたら、もっと大きな規模に見えたぞ。


レーンももっとあったハズ・・・?


そこで、録画していたものをもう一度再生し、じっくり観てみた。


 


すると・・・・壁が鏡張りのセンターだったのだ(爆)


 


レーンがたくさん見えたのも、ロッカーがたくさんあるように見えたのも、


すべて鏡張りの壁のためだったのである。


まぁ、モヤモヤさまぁ~ずが訪れるくらいだからね、


やはり大規模店であるわけないよねぇ。


今週の放送、続きが楽しみです。。

TDLジオラマフィギュア



コンビニのロー○ン限定で、コカ・コーラオリジナル


「東京ディズニーランド ジオラマフィギュア」のキャンペーンを


やっている。


コカ・コーラ社の500mlのペットボトルの製品2本に1つ、


フィギュアのおまけが付いているのだ。


フィギュアは全12種類。


 


今回も、ボウリング仲間のT橋さんの奥さんが、フィギュアを


全種類持ってきてくれました。


また・・・・いや、今回で3度めか?


・・ってことは、またまたかな。


暇がある人は、過去のブログから探してください。


ま、それはともかく、今回も他人の力でコンプリしましたぞいっ(笑)


やったね☆


ジオラマ完成。かわいいですなぁ~♪

連敗じゃ~っ



缶コーヒーのジョージアのキャンペーンに、またチャレンジ中。


いつものようにみんなに協力してもらってポイントシールを


集めて応募しているのだ。


第1弾のキャンペーンでは、ポイントシール25pt


パーソナルナビゲーションシステムに応募していたのだが、


見事にすべて落選(涙)


ジョージアのキャンペーンの連敗は続く・・。トホホ・・・。


第2弾のキャンペーンは5月26日から応募開始。


現在、シールの番号を入力して、ポイントを貯めてるところだ。


こ、今度こそ~!

PR
プロフィール

かずちん師匠

管理人:かずちん師匠
東京ディズニーリゾートのニュースやグッズを紹介している「きよみたん&かずちん師匠の写真集・本館」と、パークの隠れミッキーを紹介している「隠れミッキーを探せ!きよみたん&かずちん師匠の写真集・別館」というサイトもFC2で運営しています。
ディズニーの情報満載ですので、こちらもにも遊びに来てください。

最新記事
ブログランキング
1日1回クリックして応援してください。




PR
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブログ村ランキング
RSSリンクの表示
カウンター
QRコード
QR
PR