

早くも劣化がっ?!



日本の有名メーカーM社の製品で原産地が台湾のDVD-Rを


購入して使用していたところ、レーベル用のインクの塗膜片が


記録面に付着していたディスクがあったため、不良品として


メーカーに送ったことをかつてブログに書いた。


(2008年3月31日と4月10日のブログを読んでください)


 


その後、残りのディスクを使い切ってからは、M社の製品と、


日本のメーカーの製品でも外国産のディスクは使用しないことにしている。


特に、M社の生産地が台湾のディスクは、台湾のRというメーカーから


OEM供給されているらしいことがわかったからなおさらだ。


台湾のRというメーカーは台湾で有名なメーカーのようだが、


このメーカーのディスクで記録したデータが数ヶ月で消えてしまった


など、かつて問題があったようで評判はあまりよくない。


ちなみに日本のメーカーの製品で、パッケージに日本製と


書かれているもの多くは太陽誘電がOEM供給している製品だ。


太陽誘電はかなり技術が優れているようだ。


現在私は日本製しか使用していない。


 


今年の5月から6月にかけてディズニーシーで撮影したショーの


ムービーをDVD-Rに落としたのを、先日観ていた時のことだ。


映像の一部に異変を発見した。


以前観た時は異常はなかったハズ。。


ディスクの保管状態が悪かったわけではない。


なんてことだっ!


4ヶ月ほどでもう劣化し始めてるのかっ!


このDVD-Rは、冒頭に書いた不良品があったM社の製品の、


残りのディスクであった。


まだあの時点では10数枚残ってから録画に使用したんだけどねぇ。。


一応、いつもディスクは2枚ずつ作成しているからまだ大丈夫だが、


これまでもたくさんM社の台湾製で録ってるから心配だなぁ・・・。


やはりこれからもずっと、日本製しか使わないことにしようっと。


コバサンタ



マイナーなキャラ(ゆるキャラ)の着ぐるみに出会った時には、


このブログでときどき紹介している(これまで出会ったキャラに


ついては、暇な人は過去のブログの中から探してください)


また珍しいキャラに出会ったので、写真を撮ってきたぞいっ。


このキャラは、車検の専門店「コバック」のイメージキャラクターだ。


名前はコバサンタ


なぜか、一年中サンタクロースの衣装である。


コバックは料金の安さをウリにしている車検専門店で、


私も車検の際にはいつもここを利用している。


店の看板やチラシ等ではときどき見かけるキャラだけど、


着ぐるみがいるとは知らなかったなぁ・・。


 


コバサンタはカメラを向けるとすぐにポーズをとってくれて、


撮り終わると握手を求めてきた。


コバサンタ、なかなかいいやつですなぁ(笑)

からあげを注文したおじいさんはどこ?



写真は、ちょっと前にコンビニのサンクスで缶コーヒーを


買ったら付いてた「こち亀」のフィギュア。


全種類集めました♪


 


このフィギュアのおまけを、「いつもの」サンクスの缶コーヒーの


冷蔵庫の棚で必死に全種類探してカゴに入れ、弁当や惣菜の


コーナーで商品を見ているきよみたんの所に向かった時のことだ。


1人のおじいさん弁当や惣菜のコーナーにいた。


このおじいさんは、以前もこのサンクスで見かけたことがあった。


たぶんすぐ隣の、けっこう古いが大きなマンションの住人だと思う。


1人暮らしの老人で食事は作らないので、近くのコンビニの


弁当などで済ませている・・・なんて人もよくいるらしいから、


このおじいさんもそうかもしれないなんて勝手な想像。


おじいさんレジで、


 


「・・それと、からあげ・・・」


 


と、からあげを注文している声が聞こえた。


私はからあげなどをコンビニで買わないからわからないが、


からあげ棒とかいう商品があるらしいから、これのことかもしれない。


 


「ほぉ・・かなりのお年寄りだが、からあげ食べられるのかぁ」


 


なんて、ちょっと感心。


私は子供の頃から油物が超苦手。


油物を少し多め(私にとっての少し多めは、他の人にとっては


普通の量かも?)に食べるだけで、気持ち悪くなったり、


お腹を壊すことがあるのだ。


だから、からあげをバクバク食べる老人はスゴイって気がしてねぇ(笑)


ま、このおじいさんのことを勝手に1人暮らしなんて決めつけてるが、


ホントは家族と住んでて、孫のために買っていってやるのかもしれないけどね。


私ときよみたんは、隣のレジで会計をしていた。


するとしばらくして、おじいさんが会計をしていたレジの店員が、


「からあげお待ちのお客様」と店内に向かって声を張り上げた。


 


シーン・・・・・・・・・・。


 


誰も返事をしない。


 


店員はもう一度、「からあげお待ちのお客様・・・」


 


・・・・・・やはり誰も返事をしない。。


店員が店内を見回すが、おじいさんの姿はない。


こ、これって・・ま、まさか・・・。


 


からあげを注文する、おじいさんの幽霊では?!


 


・・・って、そんなわけない。。


からあげを注文したおじいさんは、会計を終えるとからあげを


受け取ることをすっかり忘れて帰ってしまったようであった(苦笑)


 


支払いと引き換えにすぐに商品を受け取らないとさ、


商品のことを忘れてしまう人ってけっこういるよね。


かつてコンビニで、2個入りおにぎりのパックだけを買ってお金を


払い、「温めてください」と言ってお釣りをしまったら、手ぶらで


店を出て行ったおじさんを見たことがある。


しばらくして「・・・おにぎり忘れました」って恥ずかしそうに戻ってきてた(爆)


商品を食べるのが最終目的だから、お店に入り商品を買ってお金を


払うのはまだ目的への過程なのにさ、お金を払った時点で


目的が達成された気になっちゃうんだろうねぇ。

ウイルスバスターの不具合



セキュリティソフトのウイルスバスターをもう何年も使い続けている。


(途中、お試し版のマカフィーを3ヵ月間使ったことはあるが)


9月くらいになると、どのセキュリティソフトのメーカーも、


翌年のバージョンのソフトを発売し始めるでしょ。


ウイルスバスターももちろん、2009年バージョンが発売されていた。


ウイルスバスターのユーザーは、バージョンアップは無料でできる。


 


毎年バージョンアップの時期になると、まずネットで、バージョンアップ


した人の評価・感想・主なトラブルなどの話題を探すのだ。


それから、ボウリング仲間のまっちゃんがいつもバージョンアップを早く


やるので、まっちゃんのPCで不具合がなかったかを聞く。


そして、全体的に問題が少なくなった頃に、自分のPCの


バージョンアップをしていたのだった。


しかし今年はネットでまだ調べる前に、まっちゃんに不具合はないかという


ことを軽く聞き、その2日後くらいにバージョンアップを完了した。


いろんなセキュリティソフトの不具合についてはよく話は聞くが、


自分は1度も不具合の経験がないのだ。


だから今回も、どうせたいした問題はないだろうと考えていたのである。


よく聞くソフトの不具合なんて、他人事だと思ってたからねぇ。。


 


ところがっ!


2009にバージョンアップしたところ、迷惑メールの判定ツール


まったく機能しなくなってしまったのだ。


「この不具合は、もしかしたら数日中にアップデートで改善されるかも?」


そう思って数日間様子を見ることにした。。


しかし直らない・・。


ふむむ・・・インストールする際に何かエラーが起きたのかもしれないか?


ってことで、アンインストールして再インストールをしてみた。


だがダメだった。


迷惑メールの判定はまったく機能していない。


何度確認しても、設定が間違っているわけではない。


ネットで調べると、私と同じ不具合を起こしている人の話が何件かあった。


そのうちの1人はサポートセンターに連絡したが、まったく解決して


ないとのこと。


とりあえずまた2008年バージョンに戻してみました。


2008では迷惑メール判定ツールはきちんと機能してます・・。


 


このところウイルスバスターのテレビCMをよく見かけるけどさ、


ウイルス検知力テストの評価などを見ると、最近、トレンドマイクロの


評価はかなり悪いんだよねぇ。。


私のソフトの有効期限は来年の1月末。


ソフトの不具合に加え評価の悪さも気になるからね、期限が切れたら、


違うソフトにしようかなぁ。

PR
プロフィール

かずちん師匠

管理人:かずちん師匠
東京ディズニーリゾートのニュースやグッズを紹介している「きよみたん&かずちん師匠の写真集・本館」と、パークの隠れミッキーを紹介している「隠れミッキーを探せ!きよみたん&かずちん師匠の写真集・別館」というサイトもFC2で運営しています。
ディズニーの情報満載ですので、こちらもにも遊びに来てください。

最新記事
ブログランキング
1日1回クリックして応援してください。




PR
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブログ村ランキング
RSSリンクの表示
カウンター
QRコード
QR
PR

