カルガモの赤ちゃん誕生!その2



5月2日のブログにカルガモの赤ちゃんが誕生した


ことを書いたが、今日はその続報です。


幸い、猫やカラスに襲われることなく11羽が健在だ。


しかも、1週間も経つとかなり成長している。


鳥類は大きくなるのが早いですな~。。


だが、ちょっと心配なことがあるんだよねぇ。


1羽だけ、他の兄弟よりも一回り小さいヤツがいるのである。


成長が少し遅れてるのだ。


で、今日気が付いたのだが、その小さなヤツは、どうやら脚を


ケガしてしまったようなのである(写真上)


やはり自然では、ケガをしたら成長にかなり


影響するのですなぁ・・。


そういえばかつて、東京ディズニーランドのパーク内に


脚が不自由なカルガモがいた。


これはもう大人のカルガモだったし、パーク内ではけっこう


エサにありつけていたようだったので、何度か見かけて、


生存を確認できた。


しかし、自然に生きるカルガモでは、脚のケガが命取りに


なるかもしれない。


この赤ちゃんカルガモが大人になれるか、心配だなぁ・・。


 


ところで、母親を含めて12羽のこのカルガモ家族がいる場所


から数百メートル南の川に、7羽のカルガモの赤ちゃん


新たに発見した(写真下)


もうすでに誰かによって、カルガモ親子が休憩できるように、


川の中に板などが数箇所設置されていた。


こちらは産まれてまだ数日のようで、かなり小さい。


通りがかりのカルガモ・ウォッチャーによると、すでに数羽亡くなって、


現在の7羽になったようだ。


この7羽も元気に育って欲しいぞいっ。

花畑牧場 新製品入り生キャラメルセット



花畑牧場の生キャラメルで「宮崎マンゴー」が新発売


されたので、生キャラメルセットを購入してみた。


しかし5個セットのうち、宮崎マンゴーは1箱だけしか


入ってないんだよねぇ。ふむむ・・


きよみたんは「おいしい♪」って喜んでたけど。

生茶パンダ先生登場!



これまで何度もこのブログで、いろいろなキャラに会った


写真を掲載しているが、今日もまた新しいキャラに会った


ので写真を撮ってきましたぞいっ。


今日会ったのは、キリン生茶のキャラクターの


「生茶パンダ先生」なのだ。


TVCMにも登場しているし、これは有名キャラだぞ~☆


 


生茶パンダ先生はプロフィールによると、人間にすると


30~40代の男という設定なのだが、実際の着ぐるみはかなり


小さいのでビックリ!


小さな女性くらいの身長かな。


いろんなポーズをとってくれました。


生茶パンダ先生・・・なかなかいいヤツですな~

カルガモの赤ちゃん誕生!



ウチの近くに、川沿いにすご~く長く続く公園がある。


野生の鳥や亀やコイなどがいるため、それらを見ながら


いつも散歩をしているのだ。


ここにはカルガモもかなりいるのだが、つい先日、


あるメスからカルガモの赤ちゃんが誕生した。


赤ちゃんの数は、なんと11羽!


大家族ですなぁ~


 


この公園は散歩やジョギングをする人の他にも、


買い物をする主婦などもよく通るため、カルガモの赤ちゃん


ウォッチャーがたくさんいる(写真下)


みんなこの季節になると、カルガモの赤ちゃんの様子を


毎日チェックしているのである。


知らない人が通ったら「いったい何が起こったんだ?!」って、


ビックリするくらい人が集まってるでしょ。


私も毎年、カルガモが成長する様子を観察している。


ネコやカラスに襲われてしまうことがかなり多く、


一緒に産まれた兄弟の中でも、大人になれるのは


毎年2~4羽くらい。


東京ディズニーリゾートにもたくさんカルガモがいるが、比較的安全な


パーク内で育つのと違い、野生で育つカルガモはとても厳しいのだ。


今年は、全部の赤ちゃんが元気に育って欲しいですなぁ。

PR
プロフィール

かずちん師匠

管理人:かずちん師匠
東京ディズニーリゾートのニュースやグッズを紹介している「きよみたん&かずちん師匠の写真集・本館」と、パークの隠れミッキーを紹介している「隠れミッキーを探せ!きよみたん&かずちん師匠の写真集・別館」というサイトもFC2で運営しています。
ディズニーの情報満載ですので、こちらもにも遊びに来てください。

最新記事
ブログランキング
1日1回クリックして応援してください。




PR
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブログ村ランキング
RSSリンクの表示
カウンター
QRコード
QR
PR