スイート・バジル



TDLでスイート・バジルの栽培キットを買ってきてみました。


スティッチの顔のポットに、膨らむ土と種がセットになっている。


ポットの大きさは6センチほどだが、土を入れる部分の大きさは


3.5センチほどしかない。


こんな小さい所で栽培するのかぁ。。


スイート・バジルって、そんなに大きくならないのかな?


 


ま、よくわからないが、とりあえず膨らむ土にぬるま湯を入れて


膨らませ、それをポットに入れた。


そして種まきだ。


小袋を開けると、かなり小さい種がたくさん入っていた。


きよみたんが種の入った小袋からザラザラっとポットにあけて、


「種まき完了~」


・・え?そんなテキトーな感じでいいの?


もうちょっと均等にまかなくていいのかっ?


 


種を蒔いて4日後が下の写真。


かわいい芽が出ているが、ポットの左半分ばかりじゃん。


まいた種が左半分に集中していたってわけで・・・

Tシャツ当選!



サントリーでキャンペーン中の、


帰ってきた福Tプレゼント」に当選しました


 


デザインのタイトルは「コグマ笑点」。


私はクマ好きだから、このデザインを選んで応募して


いたのだ。


やっぱり、クマはかわいいですな~

アサガオ



今年もまたアサガオの種を蒔き、かわいい双葉が開いた。


かつてサイトの中の「かずちん師匠の勝手にトーク」で


書いたが、一昨年きよみたんが郵便局でアサガオを貰って


きたのを育てて種を採り、それを去年蒔いた。


そして今年蒔いたのは、去年採った種ってわけだ。


アサガオなんて小学生みたい・・・なんて思うかもしれないが、


でも、自分で種を蒔いた植物が成長してゆくのを見るのは


けっこう楽しいものだ。


 


テレビの取材などで農家の人が、「愛情込めて育てた野菜は


息子のようにかわいい・・」というようなことを話しているのを


見かけたことがあるが、なんかその気持ちがわかる気がする。


自分で育てると、アサガオでさえかわいく感じるもんねぇ。


あんな小さな種からちゃんと芽が出て、成長している様子を


毎日見てると、「がんばってるな!」と嬉しくなってくるのだ。


これってさ、若い頃にはそれほどなかった気持ちかも。


どんどんおじさん化してるようです。

PR
プロフィール

かずちん師匠

管理人:かずちん師匠
東京ディズニーリゾートのニュースやグッズを紹介している「きよみたん&かずちん師匠の写真集・本館」と、パークの隠れミッキーを紹介している「隠れミッキーを探せ!きよみたん&かずちん師匠の写真集・別館」というサイトもFC2で運営しています。
ディズニーの情報満載ですので、こちらもにも遊びに来てください。

最新記事
ブログランキング
1日1回クリックして応援してください。




PR
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブログ村ランキング
RSSリンクの表示
カウンター
QRコード
QR
PR