Googleハネムーン



数日前から、私が管理しているサイトのうちの1つの
「きよみたん&かずちん師匠の写真集・本館」の
サイトが、検索エンジンの結果にほとんど出なく
なりました。
写真集・本館のサイトは、かつては「Go Go!
くまちゃん」のサイトと同じサーバーにあったページ
でしたが、2011年4月26日に他のサーバーに
移転した物です。
移転した理由は、サーバーの使用可能な容量が少なく
なってきたためでした。
移転してすぐは検索エンジンで「ディズニー 写真」・
「ダッフィー写真」・「ダッフィー USA」などの
キーワードでも検索結果の上位に表示されていました。
しかし今は、それらのキーワードでは全く
検索結果に出ません。


・・・そう、これは、Googleハネムーンが
終わったってことなのですね。


サイトやブログを運営していてSEO対策をしている方の
多くは知っていると思いますが、Googleは新しい
ドメイン(ホームページのアドレス)で開設された
サイトは優遇されて、検索結果の上位に表示
されやすくなるのです。
この現象をGoogleハネムーンと言います。
しかし、これは長くて1ヵ月位のサービスにすぎません。
「きよみたん&かずちん師匠の写真集・本館」も、
サーバーを移転し新しいドメインになったため、
新しく開設したサイトってことになっているのです。

その後、新しく開設したサイトはフィルタがかけられ、
検索結果で圏外に落とされてしまい、一定期間は
検索結果に表示されなくなってしまうのです。
これをエイジングフィルタと呼ぶそうです。
この現象は数ヶ月から半年続くようです。
冒頭で書いたように、「きよみたん&かずちん師匠の
写真集・本館」は2011年4月26日に新しい
ドメインになったので、今まではハネムーン状態だったの
ですが、それが一転して、エイジングフィルタにより
検索結果にほとんど表示されない、苦しい期間に突入
したってわけであります。

そう言えば写真集・別館の「隠れミッキーを探せ!」も、
ちょうど今から1年位前に開設したのですが、
Googleハネムーンとエイジングフィルタに
よる現象を経験しましたよ。
現在は「隠れミッキー」のキーワードで、今のところは
検索結果1ページ目に出ていると思います。

右上の画像は、「きよみたん&かずちん師匠の写真集・
本館」に設置してあるアクセス解析による、検索エンジンの
結果からのアクセス状況です。
(画像をクリックすると大きなサイズで見ることができます)
サイト内の一部のページにしかアクセス解析は設置
していないので、サイト内の全ての結果ではないのですが、
(A)はハネムーン中の5月8日の状況。
(B)は検索結果に表示されなくなった5月26日の状況。
検索結果からのアクセスがほとんどなくなっています。

それでは、検索結果に出ないこの期間はどうしたら
いいのでしょうか。
答えは、じっとガマンして、検索結果に出るように
なるまで待つしかないようです。
ハネムーンとエイジングフィルタのことを知らない人は、
自分のサイトが検索結果に出なくなったことを
GoogleからのペナルティーやSEO対策に問題が
あるのかもしれないと思い、焦ってサイト内をいじったり
してしまうようですね。
しかし、この期間はじっと待つしかないのですよ。
検索結果に出なくてもガマン、ガマン。
アクセスが急落してもガマン、ガマン。。
ガッカリはしますけどね(涙)

また、Yahooも現在はGoogleの検索エンジンを
使用しているので、Googleで検索結果に出なく
なるってことは、Yahooの検索検索結果にも
出なくなります。
これは厳しい状況です。。

・・・という訳で、しばらくは検索結果に出ないよう
ですが、写真集は更新をちゃんと続けていますので、
ときどきチェックをしてみてくださいね。

運が良いのか悪いのか??



最近は懸賞などの当選日記のようになっている
このブログですが(苦笑)、今回も当選品の紹介です。

数日前、東京ディズニーリゾート・パークファンクラブ
「ファンダフル・ディズニー」から、1デーパスポート
2枚が届きました。
どうやら、4月21日に開催予定だった
「東京ディズニーシー10thアニバーサリー
Be Magical!プレビューナイト」に
当選していたようなのですよ。
しかし、みなさんご存知のように、大震災後の
ディズニーシーは4月21日は休園中でした。
しかも、Be Magical!プレビューナイトは
実施を見合わせることになったため、賞品がパスポート
2枚に変更になったとのことでした。
(写真をクリックしてみてください)

せっかく当選したのにプレビューナイトは見合わせ・・・
でも、パスポート2枚はタダで貰えたし・・・。
運が良いのか悪いのかわかりませんなぁ。。

ま、最近はちょっと高価な物も当選しているから、
一応、運気は上昇中??

ギフトカード当選だっ!



久しぶりにブログを更新ですよ。。
最近、写真集のサイトの移転や隠れミッキーの
サイトの更新作業に時間をとられていたので、
ブログの更新は2ヵ月ぶりですよ(苦笑)
でも、ブログを書くっていっても、ネタは2週間
くらい前のことなんですけどね~。わはは~


これまでも何度かブログに書いていますが、
小林製薬の商品のバーコードで応募する
キャンペーンには、毎回応募しています。
で、いつも、Wチャンス賞の小林製薬の商品の
詰め合わせを貰っているのですよ。
応募するとほぼ毎回、Wチャンス賞が届きます。


4月22日のことなのですけど、部屋にある消臭元を
見た時に、ふと思い出したのです。

「・・・そういえば昨年の秋だったか冬だったかに、
消臭元まつり 味の銘品プレゼントキャンペーンの
応募をしていたハズだったよなぁ・・。
今回はWチャンス賞届いてないじゃん!
今回のはWチャンス賞もハズレたのかな??」

私は運が良い方ではない。
懸賞には時々応募しているが、当選するとしても、
良くてだいたいWチャンス賞。
でも、小林製薬のはWチャンス賞がほぼ毎回当選
しているから、小林製薬のキャンペーンに応募する
時には、Wチャンス賞が「必ず」貰えると勝手に
思っているくらいなのだ(爆)
しかし今回は、ついにダメだったのかもしれない・・。
ガッカリですなぁ。


ところがその2日後の日曜日、郵便書留が届きました。
配達の人から封筒を受け取り見ると、差出人は小林製薬
だったのですよ。

「・・こ、これはもしかして?!」

急いで封を切ってみると、入っていたのはギフトカード。
金額は13000円分。
私はギフトカードを希望の賞品で応募していたのですよ。
(もちろん、Wチャンス賞が当選するって思いながら
応募していましたけどね・爆)
小林製薬のキャンペーンで、初めて高価な賞品が
当選ですなぁ~。。

「おめでとう、オレ!」

「ありがとう、小林製薬!!」

ギフトカードで何を買うか検討中☆☆
PR
プロフィール

かずちん師匠

管理人:かずちん師匠
東京ディズニーリゾートのニュースやグッズを紹介している「きよみたん&かずちん師匠の写真集・本館」と、パークの隠れミッキーを紹介している「隠れミッキーを探せ!きよみたん&かずちん師匠の写真集・別館」というサイトもFC2で運営しています。
ディズニーの情報満載ですので、こちらもにも遊びに来てください。

最新記事
ブログランキング
1日1回クリックして応援してください。




PR
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブログ村ランキング
RSSリンクの表示
カウンター
QRコード
QR
PR