

きよみたんがケサランパサランを捕獲しました



先日、きよみたんがウチのマンションの横の狭い道で、
ケサランパサランを捕獲しました。
マンションを出て歩き出したところ、風に吹かれたケサラン
パサランが後ろから足元にコロコロ転がってきたので、
すぐに捕獲したそうです。
きよみたんにとって、初のケサランパサラン捕獲でした。

(↑) きよみたんが初めて捕獲したケサランパサラン。

実はウチのマンションの付近って、ケサランパサランが
多いのかもしれないのですよ。
かつて、かずちん師匠は玄関マットにくっついていたのを2個、
そしてベランダでも1個、ケサランパサランを捕獲しています。
この他にもベランダで1度、風に吹かれて飛んで来たのを
見かけましたが、隣のお宅のベランダに飛ばされてしまい
捕獲できなかったこともありました。
(これまで捕獲したケサランパサランについては、このブログの
ケサランパサランのカテゴリからご覧ください)



きよみたんが初めてケサランパサラン捕獲をした、その2日後
ことです。
きよみたんはある用事により、都内の某大学に向かっていました。
すると、その大学に向かう途中でまた、ケサランパサランを
捕獲したのですよ。
手に乗せ、何かに入れようとバッグの中をゴソゴソ探して
いるうちに、風に飛ばされてしまったとのことでした。
ガッカリしながら某大学に到着したところ・・・なんと!
大学の構内で、再びケサランパサランがコロコロ転がっているのを発見し、
今度はしっかり捕まえ、持ち帰ってきたのでした。
それが下(↓)に掲載した写真です。

blog_20150612_2.jpg

(↑) 初めて捕獲した方よりも、毛並みが良いようです。


江戸時代の書物にケサランパサランらしき物についての記述が
あるそうで、かなり昔から不思議な物として知られていたようです。
私が子供の頃、テレビで観て初めて知った時のケサランパサランって、
もっと毛がフサフサして大きかった記憶があります。
どうやらケサランパサランは、動物性植物性などと区別
されており、私が子供の頃にテレビで観たのは動物性の物だと思います。
正体は動物の毛という説が有力なようです。

そして現在、ケサランパサランとしてサイトやブログでもよく
見かける写真の多くは、今回掲載した写真と同じく植物性の物ですね。
こちらは、植物の花の冠毛という説が有力なようです。
今では、こちらを見かけることがほとんどです。

植物性のケサランパサランは、中央の核の部分が丸く穴がある状態で、
そこから無数の毛が生えています。
ところで、今回のケサランパサランはよく見ると、反対側に小さい種(?)の
ような物が付いていました。

blog_20150612_3.jpg

(↑) 赤い○で囲った部分。種か、植物の本体とくっついていた部分の
ようですね。

きよみたんが捕獲した2個を含め、ウチには現在、ケサランパサランが
7個あります。

blog_20150612_4.jpg

(↑) ケサランパサランは箱に入れてしまっています。
かずちん師匠はこの箱を「ケサランパサランのマンション」と
名付けています(笑)
写真では見づらいと思いますが、7個ありますよ。

昔からケサランパサランは、持ち主に幸せを呼んだりすると云われて
いますので、大切に「飼育」しています♪

リラックマのほっこりボウル、さらにもう1個ゲットしました



3月15日の日記に「春のリラックマキャンペーン」で、シールを35枚
集めて各店先着50個の「コリラックマのほっこりボウル」をゲットしたこと、
そして4月29日の日記には「リラックマのほっこりボウル」もゲットした
ことを書きました。
キャンペーンはまだ終了していないので、それからもシールを集め、
さらにもう1個「リラックマのほっこりボウル」をゲットしました♪

(↑) コリラックマ1個、リラックマ2個です。

blog_20150606_2.jpg

(↑) シールが余ったので、郵送で応募する、プリペイドカード
コースにも応募しておきました。

かつてローソンのキャンペーンで、余ったシールで応募したところ、
くまモンのグッズが当選したことがありました。
(2014年1月28日の日記参照)
今回も当選するといいですな~。
PR
プロフィール

かずちん師匠

管理人:かずちん師匠
東京ディズニーリゾートのニュースやグッズを紹介している「きよみたん&かずちん師匠の写真集・本館」と、パークの隠れミッキーを紹介している「隠れミッキーを探せ!きよみたん&かずちん師匠の写真集・別館」というサイトもFC2で運営しています。
ディズニーの情報満載ですので、こちらもにも遊びに来てください。

最新記事
ブログランキング
1日1回クリックして応援してください。




PR
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブログ村ランキング
RSSリンクの表示
カウンター
QRコード
QR
PR

