ウイルスバスターの不具合



セキュリティソフトのウイルスバスターをもう何年も使い続けている。


(途中、お試し版のマカフィーを3ヵ月間使ったことはあるが)


9月くらいになると、どのセキュリティソフトのメーカーも、


翌年のバージョンのソフトを発売し始めるでしょ。


ウイルスバスターももちろん、2009年バージョンが発売されていた。


ウイルスバスターのユーザーは、バージョンアップは無料でできる。


 


毎年バージョンアップの時期になると、まずネットで、バージョンアップ


した人の評価・感想・主なトラブルなどの話題を探すのだ。


それから、ボウリング仲間のまっちゃんがいつもバージョンアップを早く


やるので、まっちゃんのPCで不具合がなかったかを聞く。


そして、全体的に問題が少なくなった頃に、自分のPCの


バージョンアップをしていたのだった。


しかし今年はネットでまだ調べる前に、まっちゃんに不具合はないかという


ことを軽く聞き、その2日後くらいにバージョンアップを完了した。


いろんなセキュリティソフトの不具合についてはよく話は聞くが、


自分は1度も不具合の経験がないのだ。


だから今回も、どうせたいした問題はないだろうと考えていたのである。


よく聞くソフトの不具合なんて、他人事だと思ってたからねぇ。。


 


ところがっ!


2009にバージョンアップしたところ、迷惑メールの判定ツール


まったく機能しなくなってしまったのだ。


「この不具合は、もしかしたら数日中にアップデートで改善されるかも?」


そう思って数日間様子を見ることにした。。


しかし直らない・・。


ふむむ・・・インストールする際に何かエラーが起きたのかもしれないか?


ってことで、アンインストールして再インストールをしてみた。


だがダメだった。


迷惑メールの判定はまったく機能していない。


何度確認しても、設定が間違っているわけではない。


ネットで調べると、私と同じ不具合を起こしている人の話が何件かあった。


そのうちの1人はサポートセンターに連絡したが、まったく解決して


ないとのこと。


とりあえずまた2008年バージョンに戻してみました。


2008では迷惑メール判定ツールはきちんと機能してます・・。


 


このところウイルスバスターのテレビCMをよく見かけるけどさ、


ウイルス検知力テストの評価などを見ると、最近、トレンドマイクロの


評価はかなり悪いんだよねぇ。。


私のソフトの有効期限は来年の1月末。


ソフトの不具合に加え評価の悪さも気になるからね、期限が切れたら、


違うソフトにしようかなぁ。

関連記事
PR
プロフィール

かずちん師匠

管理人:かずちん師匠
このブログでは、懸賞の当選品の報告や、ゆるキャラについての記事を掲載しています。
管理人は他にも、ディズニーの情報を掲載している、きよみたん&かずちん師匠の写真集・ブログを運営していたり、YouTube おみくまタンのチャンネルでは、ゆるキャラの動画を投稿しています。
こちらも遊びに来てください。

最新記事
ブログランキング
1日1回クリックして応援してください。




PR
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人が運営する他のサイト等
ブログ村ランキング
RSSリンクの表示
カウンター
QRコード
QR
PR