お湯が出ないぞっ?!



夜、シャワーを浴びようとしていた時のことなのだが、


ふとキッチンを見たら、給湯システムのリモコンの画面が


真っ暗になっていた。


ん・・・どういうことだ?


画面には常に、時計とお湯の設定温度が表示されているはず。


何も表示されてないのはあきらかにおかしい。


試しに水道のレバーをめいっぱいお湯が出る方にひねってみた。


つ・・・・つめたい・・・・。


お湯が出ないのである。


浴室の中のリモコンや床暖のリモコン(リモコンと言っても


壁に取り付けてあるやつね)の画面を見てみると、


キッチンのリモコン同様、画面には何も表示されておらず真っ暗だ。


近所で工事や事故があり、そのためにガスが止まってるのかと思ったが、


コンロを試すと、こちらはちゃんと火がついた。


ガスが止まっているわけではない。


コンロ以外のシステムの機能が停止しているのだ。


取り扱い説明書を引っぱり出して調べてみても原因がつかめない。


リモコンの画面が消えているのは、停電くらいしか原因がないぞっ?


でも、部屋の灯りはちゃんと点いているし、DVDの電源も入っている。


停電ではないのだ。


 


故障かよーっ?!


一ヶ月ほど前に販売元の業者が、マンション全戸の


給湯と床暖のメンテナンスをやったばかりなのに。。


修理は明日なんてことになったら、今日はシャワーに入れないじゃん(涙)


 


販売元の業者に電話をしてみた。


すると、電話番みたいな感じのおばちゃんが出た。


給湯と床暖のリモコン画面が点灯せず、何も機能してないために


お湯が出ないことを説明した。


すると、「私は機械のことはよくわからないけど・・・そんな時は、


電気のブレーカーを1度落とすと直るかもしれません。


ちょっと試してもらえますか」と、おばちゃんは、機械のことはよくわからない


ということを2~3回強調しながら言った。


 


ガチャッ・・・・ガチャッ!


 


ブレーカーを落とし、再び上げてみた。


すると、真っ暗だったリモコンの画面に表示の灯りが点き、


水道のレバーをひねるとお湯が出始めたのである。


す、すごいぞ、おばちゃん♪


おばちゃんの話によると、「機械のことはよくわからないから理由も


わからないけど、たぶん、パソコンがフリーズするのと同じように、


なぜか機能が停止してしまうことがあるらしい」とのこと。


そんな時はブレーカーを落とすと直ることがあるそうだ。


そういえばかつて、パソコンのモデムがハングアップしてまともに


機能しなくなったことがあったっけ!


あの時も、コンセント外して電源落とし、コードをはめ直しただけで


直ったっけなぁ。。


常に電源が入りっぱなしの物ってさ、異常が起きたら、とりあえず


電源を完全に落として入れなおしてみるだけでも効果があるんだね~。

関連記事
PR
プロフィール

かずちん師匠

管理人:かずちん師匠
このブログでは、懸賞の当選品の報告や、ゆるキャラについての記事を掲載しています。
管理人は他にも、ディズニーの情報を掲載している、きよみたん&かずちん師匠の写真集・ブログを運営していたり、YouTube おみくまタンのチャンネルでは、ゆるキャラの動画を投稿しています。
こちらも遊びに来てください。

最新記事
ブログランキング
1日1回クリックして応援してください。




PR
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人が運営する他のサイト等
ブログ村ランキング
RSSリンクの表示
カウンター
QRコード
QR
PR