元日 深川不動堂に初詣



あけましておめでとうございます。

元日は早朝に、初詣に行って来ました。
初詣は毎年、ウチから近い所にある、
深川不動堂に行ってます。
早朝は空いているので、お参りしやすいです。

blog_20150103_2.jpg

「お不動様」に今年のお願いをした後、
おみくじを引きました。
おみくじには天然石のお守りが入っている物や、
縁起物のお守りが入っている物などいくつか種類が
あります。
私が毎年引いているのは、縁起物(熊手と小判・
大黒・恵比寿・招き猫・小槌・無事かえる・銭亀・
だるま)の8種類のうち、どれか1つが入っている
開運招福お守り入りおみくじです。
もう10数年、このおみくじしか引いていません。

なぜなら、縁起物8種類をコンプリートしたいから!
しかし、初詣の時だけしかおみくじを引かないので、
ゲットできる縁起物は年に1つだけです。
コンプリートしたいなら年に何度も引けばいいのにと
思うかもしれませんが、なんかそれでは、ありがたみは
ないですよね。
だから、年に1回だけと心に決めていました。

最初は「コンプリートさせるぞ!」なんて思っていたの
ですが、カプセルトイ(ガチャガチャ)自販機のように
ダブることもあるわけで、何年かしてもなかなか種類が
集まらなかったのですよ。
かつて、カプセルトイで5種類のフィギュアをコンプリート
するだけで、18回購入したことがありました。
3倍以上購入して、やっとコンプリートしたのです。
それを考えると、この縁起物8種類集めるのに、もしかして
20年以上かかるなんてことになるかも??・・なんて思うように
なりました。

そこで数年前からは、きよみたんにもこのおみくじを引いて
もらうことにしました。
2人で8種類コンプリートできれば良しってことにしたのです☆
ところが7種類まで集まってからは、最後の1つの
「招き猫」が出なかったのですよ~。

blog_20150103_3.jpg

2015年の運勢は、かずちん師匠が「吉」、きよみたんは
「小吉」でした。
きよみたんはおみくじで「大吉」を引くことがスゴく多い
ので、今年はガッカリしてました。

blog_20150103_4.jpg

さて、肝心な(笑)縁起物ですが、きよみたんが引いた
おみくじに「招き猫」が入っていました。
ついにコンプリートです♪

blog_20150103_5.jpg

(↑)全8種類集まりました。

blog_20150103_6.jpg

(↑)これまで集めた縁起物。
全種類集めると、何かすごいパワーが得られる・・なんてことは
ないかぁ・・・(笑)

ときどきしか更新しないこのブログですが、どうぞ今年も
よろしくお願いします。
関連記事
PR
プロフィール

かずちん師匠

管理人:かずちん師匠
このブログでは、懸賞の当選品の報告や、ゆるキャラについての記事を掲載しています。
管理人は他にも、ディズニーの情報を掲載している、きよみたん&かずちん師匠の写真集・ブログを運営していたり、YouTube おみくまタンのチャンネルでは、ゆるキャラの動画を投稿しています。
こちらも遊びに来てください。

最新記事
ブログランキング
1日1回クリックして応援してください。




PR
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人が運営する他のサイト等
ブログ村ランキング
RSSリンクの表示
カウンター
QRコード
QR
PR