ニセモノ ミッキーのZippo風ライター



昨年(2014年)の12月の半ばのことですが、私はちょっとした
動きだけで腰を痛めました。
まぁ、動けなくなるほどの重症ではなかったのですが、
それでも4日間くらいは腰に負担がかからぬように、
慎重に行動していました。
(きよみたん&かずちん師匠の写真集・本館のミニ・ニュース
2014年12月Vol.2にも腰を痛めたことを書いています)

そして、5日目にはほとんど腰に違和感がなくなったため、
師走ということもあって、少し掃除を始めたのでした。
その時、陶器の丸いプーさんの小物入れが目に入りました。
普段、パソコン横のガラステーブルの上に置いてある・・
っていうか放置してあり、、その上に物が乗っているので、
ここ何年も蓋を開けたことがない小物入れだったのです。
なんとなく開けてみたところ、珍しい物が入っていたのですよ。

それが上に掲載した、ミッキーマウスのZippo風ライターです。
Zippo風・・と書いたのは、これはニセモノだからです。
長い年月いろいろな物と入っていたため、表面にキズや
汚れが付いてしまっていました。

blog_20150111_2.jpg

ミッキーマウスなどディズニーのZippoは、最近は新作が
あるのかどうかわかりませんが、ネットのショップでは
昔のディズニーのZippoの未使用品・中古品とも、
かなり高額で販売されているようですね。

しかし、先に書いたように、このライターはニセモノ。
なぜなら、これは10数年前に群馬の某ゲーセンの
クレーン型ゲーム機でゲットした物なのですよ。
もちろん、本物のZippoではないだろうし、キャラクターも
無断使用しているニセモノであるだろうとわかったうえで、
ゲットしてみたものです。
本物のZippoの証である刻印はありません。
本物は底部(ボトム)にはロゴの他に、製造年・月が判別
できるように刻印があります。

blog_20150111_5.jpg

(↑)下は貰い物の本物のZippo。上が今回のニセモノ。
ね!ミッキーマウスのZippo風ライターは、刻印はまったく
ないでしょ。底部はツルツル~です(笑)
また、Zippoは永久保証で保証書がキチンとついています。
もちろん、ゲーセンのニセモノにはそんな物は無し!

blog_20150111_4.jpg

(↑)インサイドユニットを引き出してみました。
・・・そこに刻まれていたのは、MADE IN CHINA!(苦笑)
しかも丁寧に、コピーライトにDISNEYと刻印まである!!(爆)

このライター、Zippoではないから保証書・刻印もないどころか、
ディズニーのライセンス許諾(承認)を証明するホログラム等も
ないのです。
それと、このニセモノは未使用で、火が点くのか使い勝手はどうなのか
試したことはありません。

blog_20150111_3.jpg

(↑)本物のZippoのインサイドユニットの刻印。
このZippoは最近の物で未使用なのですが、写真撮影するために
今回初めて開封し、インサイドユニットを引き出してみました。
・・最初から、思ったより細かいキズがあるのですね。
製造工程で付くのでしょうけど。
ちょっと驚きでした。

ぬいぐるみやグッズのニセモノは、サイトやブログのネタに
できるから、ニセモノをゲットするのも面白かったりします。
また、あまり人々に知られず少しくらい出回った
ニセモノは、これはこれで、けっこう貴重でもありますよね(苦笑)
関連記事
PR
プロフィール

かずちん師匠

管理人:かずちん師匠
このブログでは、懸賞の当選品の報告や、ゆるキャラについての記事を掲載しています。
管理人は他にも、ディズニーの情報を掲載している、きよみたん&かずちん師匠の写真集・ブログを運営していたり、YouTube おみくまタンのチャンネルでは、ゆるキャラの動画を投稿しています。
こちらも遊びに来てください。

最新記事
ブログランキング
1日1回クリックして応援してください。




PR
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人が運営する他のサイト等
ブログ村ランキング
RSSリンクの表示
カウンター
QRコード
QR
PR