深川不動堂に初詣に行ってきました

あけましておめでとうございます。
今年もこのブログや、管理人が運営している、
きよみたん&かずちん師匠の写真集・本館」、
写真集別館・隠れミッキーを探せ!」、
Go Go! くまちゃん」に、みなさん、たくさん
遊びに来てください。
さて、新年最初のブログの更新です。

元日に、成田山 東京別院 深川不動堂に初詣に行きました。
ここには、東京に引っ越してから毎年初詣に行っています。

深川不動堂の隣には富岡八幡宮もあるため、二年参りしようと
するととんでもない混雑であることと、元日の朝も、日が昇る頃から
混み始めるため、いつも日が昇る前くらいにお参りに行きます。



(↑) お参りしてから撮った写真。
かつては本堂でしたが、2011年に新しく本堂が完成してから、
こちらは旧本堂となりました。
おねがい不動尊が安置されています。

blog_20160103_2.jpg

(↑) 2011年に完成した本堂。外壁に梵字が散りばめられています。

blog_20160103_3.jpg

(↑) お参りをしてから、おみくじを引きました。
かずちん師匠は、おみくじの結果にまったく期待はしていません。
なぜか、大吉が出たことがほとんどないのですよ~。
それでもいつも通り、8種類のお守りのうちどれか1つが入っている
開運みくじを引いてみたところ・・・

・・・出たのは「末吉
やっぱりねぇ。
ま、いつもこんな感じですから、ガッカリしませんが・・。・゚・(ノε`)・゚・。

ところが、毎年かなり高い確率で「大吉」が出ているきよみたんも、
今年は「末吉」でした。
しかし大吉が出ていても、きよみたんに特に良いことはありません。
きよみたんは元日におみくじで「大吉」を出すことに、全ての運を
使ってしまっているのではないかと思っています(笑)

blog_20160103_4.jpg

(↑) 納得がいかないきよみたんは、もう1度、開運みくじを引いて、
大吉を出しましたよ。

おみくじの内容を見て気づいたのですが、運勢が大吉のおみくじ
書いてある内容は、それほど良くはないのです。
一方、末吉などの運勢があまり良くないおみくじの場合、悪いことは
書いてなくて、それどころか反対に良いことが書いてあるのですよね。
運勢が大吉のおみくじには、浮かれないで注意するようにと戒める内容に
なっていて、運勢があまり良くないおみくじには、気を落とさないように
希望を与えるような内容が書かれているようです。

blog_20160103_5.jpg

(↑) 今年は、この3つのお守りをゲット(きよみたんが2個・かずちん師匠が
1個)しました。
お守りは昨年コンプリートしましたから、今年はどれが出ても
良かったのですけど。
(8種類のお守りコンプリートについては、2015年1月3日のブログを
ご覧ください)

blog_20160103_6.jpg

その後、境内右側にある開運出世稲荷にお参りし、そこを出てから、
開運出世稲荷の裏にある小さなお堂のような物?(何なのかわからない)や、
境内の端の方にある不動明王の像などを撮影していました。
そして、ある仏像の前で写真を撮ってところ、突然、上から何かがサーッと
降りてきた
のです。

「な、なんだっ?」

※この続きは、続きを読むをクリックして読んでください。
閲覧環境によっては最初からすべての文章・画像が表示されて
います。その場合は、そのまま読み進めてください。


blog_20160103_7.jpg

(↑) ビックリして見ると、仏像の前の花か何かを供える物の所に、
1羽のスズメが降りて来たのでした。

blog_20160103_8.jpg

(↑) この中に水が溜まっていたため、それを飲みに来たようです。
かずちん師匠の前には小さなお賽銭箱があり、スズメがとまっているのは
そのすぐ奥です。
手が届きそうなくらい近いのにスズメは平気で水を飲んでいて、
その間に写真を撮っていても、顔をあげて時々こちらを見るくらい。
どうやら、かずちん師匠に、あまり危険を感じていない様子でした。

その様子を写真に撮りながら、ふと気づいたのですよ。
先ほど引いた末吉のおみくじに、鳥がなんとか~って文章が書いて
あった
のです。

blog_20160103_9.jpg

(↑) 鳥が現れたってことは、もしかすると、何かご利益があることの
兆しかも?!
そう思っておみくじを読み直してみると、
籠の中にいた小鳥が放されて自由にとび歩く様に苦しみを逃れて
楽しみの多い身となる運です・・

という内容でした。

・・・鳥は鳥でもスズメは野生なので、籠の中にいた小鳥が放されて
自由にとび歩く様に~の例えにはならないじゃん!
関係なかったか(苦笑)

それではみなさん、今年もよろしくお願いします。


↓クリックして応援してください。
  
関連記事
PR
プロフィール

かずちん師匠

管理人:かずちん師匠
このブログでは、懸賞の当選品の報告や、ゆるキャラについての記事を掲載しています。
管理人は他にも、ディズニーの情報を掲載している、きよみたん&かずちん師匠の写真集・ブログを運営していたり、YouTube おみくまタンのチャンネルでは、ゆるキャラの動画を投稿しています。
こちらも遊びに来てください。

最新記事
ブログランキング
1日1回クリックして応援してください。




PR
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人が運営する他のサイト等
ブログ村ランキング
RSSリンクの表示
カウンター
QRコード
QR
PR