アマゾン限定のDVD-Rだけど・・・



Amazon.co.jp限定の、太陽誘電製DVD-Rがまだ販売さている
ので、追加で購入しました。
今回はこの、Amazon.co.jp限定の太陽誘電製DVD-Rの質についてのお話です。
(太陽誘電の製品の事業者名はスタート・ラボになっていますが、これは
ソニー株式会社と太陽誘電株式会社の合弁会社です)

2015年6月に、私にとってすごく残念なニュースがありました。
それは、太陽誘電の光学メディア事業の撤退です。
That'sのブランドで知られる太陽誘電のDVD-RやCD-Rは、パッケージに
「THE 日本製」と書かれていて、高品質で人気があり、大手メーカーの
DVD-Rで日本製の物は太陽誘電がOEM供給していました。
私もずっと、太陽誘電のDVD-Rを愛用していました。
ところが2015年12月末で、太陽誘電の販売が終了したのでした。

ビクターアドバンスメディアは2008年に太陽誘電の
傘下に入っており、日本製DVD-Rも販売していましたが、
親会社の太陽誘電の撤退に伴い、ビクターも撤退しました。

TDKのDVD-Rも、かつて日本製は太陽誘電がOEM供給していましたが、
2008年にTDKマーケティングがアメリカのイメーションに吸収合併
されてから、海外製の製品ばかりになってしまっていました。
そしてイメーションも、2015年12月末に記録メディアから
撤退しています。
まぁ、TDKブランド(イメーション)の製品は、日本製で
なくなってからは使用していませんが。


「日本製がなくなったら、これからどれを使えばいいんだー」


大手メーカーのブランドでDVD-Rはたくさん発売されていますが、
台湾など海外製ばかりになっています。
以前、日本の大手メーカーの海外製のDVD-Rを使用し、ひどい目に
あったことがあるので、それ以来、太陽誘電を使用するように
なったのですよ。
太陽誘電が唯一、日本で製造していたメーカーでした。
太陽誘電の生産が終了した今では、店舗などの在庫が終わったら、
日本製はもう無くなるわけですからねぇ。
ですから、少し買いだめしていたのですよ。


※この続きは、続きを読むをクリックして読んでください。
閲覧環境によっては最初からすべての文章と画像が表示
されています。
その場合は、そのまま読み進めてください。
blog_20160217_2.jpg

太陽誘電のDVD-R製品のパッケージは赤い丸の中に
THE 日本製
と書かれていますが、Amazon.co.jp限定の太陽誘電製DVD-Rは、
黒い丸の中にTHE 日本製と書かれています。
しかし、Amazon.co.jp限定はトリプルガードなのに、価格が結構安い!
(アマゾンで扱っている商品は価格が大きく変動する物もあり、
このDVD-Rも一時は500円くらい高くなりましたが、その後また、
元の価格に戻りました)

私が好きなのは、記録面が特殊ハードコートしてあり、キズ・ヨゴレ・
ホコリに強い太陽誘電のトリプルガードの製品でした。
このAmazon.co.jp限定もハードコート仕様で、性能はトリプル
ガードと同じです。

「太陽誘電製で仕様が同じで、しかも安いなんて、素晴らしい製品じゃ
ないか~(^^♪」

そう思って、昨年初めて購入したのですよ。

ところが、購入して気づいたことがあります。
まず、外周部分になにやら、ブツブツのバリみたいなのが
付いている物があることでした。

blog_20160217_4.jpg

(↑) Amazon.co.jp限定のDVD-R。品番にアマゾン限定を示す
AZが付いています。

blog_20160217_3.jpg

(↑) Amazon.co.jp限定のディスクを拡大してみました。
マスター基板とダミー基板を張り合わせる時にできた物なのか、
他の工程でできた物なのかわかりませんが、このブツブツが
多くあります。

blog_20160217_6.jpg

(↑) こちらはAmazon.co.jp限定ではない、太陽誘電のトリプル
ガードのDVD-R。

blog_20160217_5.jpg

(↑) 外周部分はツルツルできれいです。

また、持ってみるとAmazon.co.jp限定の方が、厚さが若干薄い気がします。
基版が少し薄く成型されている?
やはり価格が安いだけあって、少し違うかもしれませんね。
同じ太陽誘電製でも、Amazon.co.jp限定の方が質が劣るのかなぁ。

まぁそれでも、焼きミス等のエラーもなく、普通に使えています。
今回追加で購入したのでウチにはまだ70枚くらいあり、
当分の間は大丈夫ですが、ついにAmazon.co.jp限定の在庫が
無くなってしまったら、次は何を使おうかとても悩むことに
なりそうですなぁ・・(~ヘ~;)ウーン

BD-Rはパナソニックの日本製がありますが、こちらも撤退なんて
ことがなければいいですが・・・。


↓1日1回クリックして応援してください。
  
関連記事
PR
プロフィール

かずちん師匠

管理人:かずちん師匠
このブログでは、懸賞の当選品の報告や、ゆるキャラについての記事を掲載しています。
管理人は他にも、ディズニーの情報を掲載している、きよみたん&かずちん師匠の写真集・ブログを運営していたり、YouTube おみくまタンのチャンネルでは、ゆるキャラの動画を投稿しています。
こちらも遊びに来てください。

最新記事
ブログランキング
1日1回クリックして応援してください。




PR
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人が運営する他のサイト等
ブログ村ランキング
RSSリンクの表示
カウンター
QRコード
QR
PR