くまモン、湯島天神の梅まつりに登場

当ブログは、いくつかのランキングサイトに参加しています。
メインは懸賞の当選品の紹介なのですが、ランキングサイトに
よっては「ゆるキャラ」のカテゴリにも登録しています。
・・ってことで、たまには、ゆるキャラの記事も書いてみます。

blog_20160223_3.jpg


(↑) 湯島天神の第59回梅まつりで、2月20日に、くまモン・上天草
四郎くん
イータ君が登場するステージショーがありましたので、
その様子を紹介します。

湯島天神は東京都文京区にある神社です。
湯島天神とは通称で、正式名称は「湯島天満宮」です。
江戸時代から梅の名所として庶民に親しまれていて、昭和33年
から梅まつりが始まりました。
この梅まつりは催し物に日本舞踊や落語、ベリーダンスなどもあり、
なんか、なんでもあり~みたいな感じですなぁ。
ステージショーにくまモンと四郎くんが登場しているのは、
熊本県上天草市にも湯島という地名があるので、湯島つながりって
ことでPRに来ているためです。
昨年も、この3人のメンバーで登場しています。
でも、東京都文京区の湯島と違って、熊本県上天草市の湯島は
海に囲まれた本当の「」のことですよね?(笑)

blog_20160223_1.jpg

(↑) ステージではくまモン体操や、賞品が貰えるじゃんけん
大会もありました。

blog_20160223_2.jpg

(↑) 上天草市の特命係長 上天草四郎くん。

ところで、イータ君ってだれ?と思った方もいると思いますね。
イータ君は国税庁のキャラクターで、確定申告のPRが目的の
ようですが、昨年も今年も、くまモンたちとステージショーに登場
しています。
公式プロフィールによると、特技は「パソコンと、空も飛べること」の
ようですよ。・・・と、飛べるの!?
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

blog_20160223_4.jpg

(↑) 湯島天神の梅園には約300本の梅があり、例年2月中旬から
3月上旬が見頃
です。

湯島天神は学問の神様として知られる菅原道真公を祀っており、
受験シーズンには受験生が合格祈願に訪れます。
もうかなり昔のこと(笑)ですが、私も受験生だった頃、湯島天神の
鉛筆
を使って勉強したものです。
これから受験を控えている方は、湯島天神に合格祈願に行って、
鉛筆やお守りを購入してみては?


↓1日1回クリックして応援してください。
  
関連記事
PR
プロフィール

かずちん師匠

管理人:かずちん師匠
このブログでは、懸賞の当選品の報告や、ゆるキャラについての記事を掲載しています。
管理人は他にも、ディズニーの情報を掲載している、きよみたん&かずちん師匠の写真集・ブログを運営していたり、YouTube おみくまタンのチャンネルでは、ゆるキャラの動画を投稿しています。
こちらも遊びに来てください。

最新記事
ブログランキング
1日1回クリックして応援してください。




PR
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人が運営する他のサイト等
ブログ村ランキング
RSSリンクの表示
カウンター
QRコード
QR
PR