ミニ鳥居の効果はあり? なし?

先月の後半に「はちのすけ加湿器」と、「ライオン おーらるケア
キャンペーン Wチャンス賞
」が届いた後は、懸賞の当選品が
届いていません。
不思議な物で、懸賞に当選する時は続くのに、当選しなくなって
くると、しばらく当選しなくなるのですよね~
・・ってことで、何か懸賞の当選品が届くまでは、日記やゆるキャラの
話題等
を書こうと思います。 ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ



プロフィール欄にも書いていますが、私は、東京ディズニーリゾートの
情報
を掲載しているサイトと、パークの隠れミッキーを紹介している
サイトなどを運営しています。
もう2年半くらい前なのですが、東京ディズニーリゾートの情報を掲載
しているサイトの方に、「ディズニーリゾート付近 謎の鳥居」の
ことを話題として取り上げたことがありました。
国道357号(東京湾岸道路)の舞浜交差点付近に設置されている、
ミニ鳥居のことを紹介したのでした。
(きよみたん&かずちん師匠の写真集・本館の、TDRミニ・ニュース
2013年9月2ページ Vol4.参照)


ミニ・ニュースの記事の中では、その謎のミニ鳥居についていくつか
仮設を立て検証してみました。
結論として、それはたぶんゴミの不法投棄防止のために設置した、
鳥居を模した物なのだと思うと書きました。
まぁ最初から私は、それがゴミの不法投棄防止の物だと思って
いましたが。
上の写真が、ミニ・ニュースに掲載したその鳥居です。
これらが道路沿いに複数設置されています。
この辺りは朝や夕方に非常に渋滞するため、飲食した車内のゴミを
捨ててしまうドライバーが多いのです。
しかし、当時その記事を掲載したところ、検索エンジンで探して
訪問してくる方が以外に多く、少し驚いたものです。
つい最近でも検索して来る方が、まだ週に数人いました。
小さな鳥居がなぜたくさんあるのか、不思議に思っている方は
かなり多かったようです。
ゴミの不法投棄防止のためのミニ鳥居が設置されている場所といったら、
だいたいはや人目に付かない空き地など、不法投棄が多い場所になるので、
見たことがなかった方も多いのでしょうかね?

2月28日にTBS系列で放送された「この差ってなんですか?」という
番組でも、ミニ鳥居の設置によりゴミの不法投棄が減ったことで、
ナイス・アイデアであるという内容をやっていました。

blog_20160308_2.jpg

(↑) この差ってなんですか?で、ミニ鳥居が紹介された様子の
スクリーンショットです。

てっきり、ゴミの不法投棄防止のためにミニ鳥居を設置している
ことは、もう広く知れ渡っていると考えていたのですが、
私のサイトのニュースの記事に掲載した時にアクセスが多かった
ことや、つい最近でもテレビでナイス・アイデアなんて紹介されて
いることから考えると、思っていたよりもまだ知れ渡って
いなかった
ようですね。

※この続きは、下の続きを読むをクリックして読んでください。
閲覧環境によっては最初からすべての文章や画像が表示
されています。
その場合は、そのまま読み進めてください。
それでは続きです。

blog_20160308_3.jpg

不法投棄防止のミニ鳥居の画像を検索してみたところ、多くの画像が
見つかりました。
しかし、よく見ると、鳥居としてのデキが良くないように思える
物もありますね。
こんなデキで良いのか?
ただ赤く塗った細長い棒を4本組んだようにしか見えない物もあるが??
そこで、もっと大きな画像を見ようと、その画像を掲載している
元のサイトを閲覧してみました。
するとその画像は、地域ニュースサイト「上越タウンジャーナル」の
記事の中で掲載していた画像だったのです。

blog_20160308_4.jpg

(↑) 上越タウンジャーナルの記事にあったミニ鳥居の画像。
記事のタイトルは「ごみポイ捨てに効果なし リージョン駐車場
トイレの鳥居撤去
」です。
記事の内容は、2015年5月下旬、新潟県上越市下門前のリージョン
プラザ上越の駐車場入り口にある公衆トイレ近くに、高さ50cmほどの
真っ赤な鳥居が立てられたが、ポイ捨て防止に効果がなく、
結局撤去されることになった
ということでした。
(ノд・。) グスン

鳥居のある神聖な場所にゴミを捨てると罰があたるのでないかと
思わせることに、ミニ鳥居の意味があります。
ところが、そんなことを恐れない人だったり、神聖な場所の意味が
わからなかったりする人には効果はありません。
また、ミニ鳥居がある場所が別に神聖な場所ではなく、ポイ捨てや
不法投棄防止の目的で立っていると、その意味を知りすぎている人
にも効果は無くなりますね。
・・・私としては、リージョン駐車場トイレ近くの鳥居は、デキが
悪くて人々が「鳥居」だと認識できなかったのが、効果がない
原因だったのではと思えてしまいますが? ヾ(・ε・。)ォィォィ
もう少し、鳥居っぽく見える作りだったら良かったのに・・。

一方、TBS系列で放送された「この差ってなんですか?」で紹介された
宮城県の大河原町の鳥居は、ごみのポイ捨てが劇的に減った
そうで、とても効果があったそうです。
こちらは、河北新報 オンラインニュースでも紹介されていました。

新潟と宮城のこの2つの鳥居の効果の違いは・・・。
やはり、鳥居のデキのように思えてしまいますがねぇ。
ヽ(~~~ )ノ ハテ?


ところで、国道357号の舞浜交差点付近のミニ鳥居ですが、
現在この辺りは工事(道路の拡幅工事だと思いますが)が始まって
おり、ミニ鳥居はあちこちに移動されています
(2016年3月現在)
こちらのミニ鳥居もそれほど効果がなかったようで、設置されて
いた頃も最初に掲載した写真を見てわかる通り、鳥居の回りに
たくさんのゴミが捨てられていました。

blog_20160308_5.jpg

(↑) 現在の国道357号の舞浜の交差点に付近。
ゴミは片づけられ、工事が行われています。

ミニ鳥居はゴミの投棄防止のために設置された物で、
何かを祀っているわけではありません。
でもね、例えば人が神様として遊びで作った物でも、何やらそれに宿る
ことはあるらしいですぞ。
チベットの密教のタルパ(トゥルパ)のように、人は何もないところから
霊体を作り出すこともできるという話もあります。 Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
ゴミを捨てないで欲しいと人の念がものすごく入っている
ミニ鳥居なら、何かしら宿っていて・・・罰が当たるかも?!
Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ


↓1日1回クリックして応援してください。
  
関連記事
PR
プロフィール

かずちん師匠

管理人:かずちん師匠
東京ディズニーリゾートのニュースやグッズを紹介している「きよみたん&かずちん師匠の写真集・本館」と、パークの隠れミッキーを紹介している「隠れミッキーを探せ!きよみたん&かずちん師匠の写真集・別館」というサイトもFC2で運営しています。
ディズニーの情報満載ですので、こちらもにも遊びに来てください。

最新記事
ブログランキング
1日1回クリックして応援してください。




PR
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブログ村ランキング
RSSリンクの表示
カウンター
QRコード
QR
PR