今年も深川不動堂に初詣に行ってきました



今年も元日に、成田山 東京別院
深川不動堂
に初詣に行ってきました。

お参りをした後、旧本堂の中と、旧本堂の
後ろにある内仏殿にも入ってみました。

blog_20170103_2.jpg

(↑) 旧本堂の、おねがい不動尊。

blog_20170103_3.jpg

(↑) 大きめの線香も立ててみました。

なぜ今回、旧本堂の中にも入ってみたの
かと言いますと、おねがい不動尊の
迦楼羅炎(かるらえん)で、確認してみたい
ことがあったからなのですよ。

※ この続きは、下の続きを読むをクリック
して読んでください。
閲覧環境によっては、最初から全ての画像・
文章が表示されています。
その場合は、そのまま読み進めてください。


それでは続きです。

迦楼羅炎(かるらえん)とは不動明王の
背中の後ろにある火炎のことです。
おねがい不動尊は木造なのでわかりづらい
ですが、背中の後ろにあるのは炎なのです。
この火炎は、不動明王が自ら出しているの
ではありません。
インド神話のガルダを前身とする、仏教の
守護神である迦楼羅天(かるらてん)という
神鳥が吐いている炎なのだそうです。
w( ̄o ̄)w
深川不動堂の公式ブログによると、
おねがい不動尊の火炎に、迦楼羅天の
口ばしが彫刻されているとのことです。
少し前にそのことを知ってから、確認して
みたかったのですよ。
(・Д・)ノ

blog_20170103_4.jpg

(↑) 深川不動堂の公式ブログによると、
これが口ばしとのことです。

blog_20170103_5.jpg

(↑) 拡大してみました。
なるほど・・・( ^ω^ )

それから、内仏殿の仏像などを見て回り
ました。
内部は撮影禁止なので、写真はありません。

内仏殿を出てから、おみくじを引きました。
結果は今年も「末吉」。
2016年の初詣の時も「末吉」。
2015年は「」でしたが、2014年も
末吉」でしたなぁ・・・。

私はくじ運が悪いので、おみくじでさえも、
良い運勢が出ません。
これまでの人生で、初詣のおみくじで
大吉」引いたことは、2~3回しかなかったと
思いますよ。
まぁ、もうおみくじに全く期待はして
いないですけどね。
(っω・`。)
毎年おみくじを持ち帰り、写真を撮って
ブログに掲載していましたが、今年は
持ち帰らず結んできてしまいました。

おみくじで「大吉」が出なくてもいい
もんね~。
懸賞運・金運さえアップしてくれれば
いいのですよ!
懸賞運がアップして当選品がたくさん
届き、もっと頻繁にブログに掲載できる
ようになることを祈ってますぞっ。
ヽ(´∀`)ノ

それではみなさん、今年もよろしく
お願いします。

  
(↑) ブログランキングに参加しています。
1日1回クリックして応援お願いします。
関連記事
PR
プロフィール

かずちん師匠

管理人:かずちん師匠
このブログでは、懸賞の当選品の報告や、ゆるキャラについての記事を掲載しています。
管理人は他にも、ディズニーの情報を掲載している、きよみたん&かずちん師匠の写真集・ブログを運営していたり、YouTube おみくまタンのチャンネルでは、ゆるキャラの動画を投稿しています。
こちらも遊びに来てください。

最新記事
ブログランキング
1日1回クリックして応援してください。




PR
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人が運営する他のサイト等
ブログ村ランキング
RSSリンクの表示
カウンター
QRコード
QR
PR