不良品?メーカーに連絡する



私は毎日、某大手食品メーカーの関連会社のN社が
製造している乳酸菌飲料を飲んでいます。
これは、あの有名なヤク○トのような、
小さな容器に入ったやつです。
ヤク○トは価格が高いけど、その他のメーカーの
商品はかなり安くスーパーで買えます。
そこで、手ごろな価格のN社製のを愛飲して
いるのですよ。

7月29日にいつもの店でN社製の乳酸菌飲料
10個入りを購入し、冷蔵庫で保管していました。
そして8月1日の夜、飲もうとして10個入りの外側の
包装ビニールを破り、1本だけ取り出しました。
そして飲む前に軽く振ったところ・・・

ポタ・・ポタッ・・・
中身が脚に垂れたのですよ。
「うわっ、もう、フタを開けてたのだっけ?!」
脚に垂れたのを拭きながら、1本飲み干しました。

その後、空の容器を捨てるためにキッチンに戻った
ところ、先ほど冷蔵庫から取り出した際に一旦置いた
場所にも、乳酸菌飲料が垂れた跡があったのです。


「・・これって、最初から漏れていたのでは?」


そう思って残りの乳酸菌飲料を取り出して調べて
みたところ、他の容器も、斜めにしてちょっと
つまむだけで中身が垂れてくるのです。(写真上)
さらに、10個の容器を包装していたビニールを
よく見ると、底の方にこぼれた中身が溜まって
いました。(写真下)
個々の容器のフタのアルミが、密閉されていないようです。
購入してから持ち帰るまで、商品を圧迫してはいません。
もしかしたら、製造工程で機械の不具合により、
フタがきちんと閉められないまま出荷されたのか??


さて、これらをどうしようか考えました。
選択肢は3つ。
[1]このまま残りの商品も飲み続ける
[2]全部捨てる
[3]メーカーに連絡する


まず[1]ですが、密閉されていなかった物を飲むのは
不衛生であり、健康上良くないと思うので却下ですね。
[2]については1番簡単な選択です。
価格もかなり安い商品なので、泣き寝入りでもそれほど
悔しくはないですから。
[3]については、ちょっと面倒かも。
メーカーに連絡して、状況を説明しなくてはなりません。
もし、交換するので商品を送って欲しいと言われたら、
それも大変です。
この液漏れする容器を梱包し、郵便か宅配業者に
出すことになるかもしれません。
私はかつて、DVDメディアの不良品をメーカーに
送ったことがありましたが、お詫びで送ってきた物が、
DVDメディアわずか3枚でガッカリしたことがあります。
DVDなんて、パックで買えば1枚あたり数十円ですよ。
べつに私はクレーマーではないので、お詫びの品を
すごくたくさん送ってこいとは思いませんが、商品を
梱包して郵便局に行って送った手間から考えると、
割りに合わないことでした。
(2008年3月31日と2008年4月10日の
ブログ参照)
安い商品ならば、メーカーに不良品を送って
代替品を貰う手間よりも、泣き寝入りした方が
良いと思える場合もあるようです。

そんなわけで迷ったのですが、[3]を選択して、
メーカーに連絡してみることにしました。


メーカーの電話相談窓口に出た方は、声からしてけっこう
年配の男性のようでした。
そして私の説明が終わると、「今日お詫びに伺い、その商品を
引き取りたい」ということでした。
むむっ!わざわざ来るのですか?
この100数十円の商品のクレーム処理に?!


約束の時間になり、電話で対応してくれた方が、
汗びっしょりになりながらウチに到着しました。
今日も、ものすごく暑かったですからなぁ・・。
声から想像していた通り年配の男性で、菓子折りと
商品の代金を持って来ました。
彼の説明によると、漏れた容器の横に少し白い跡があることから、
何かしら外から圧力がかかって中身があふれ、フタが開き
漏れたとのこと。
流通過程で圧力がかかったか、店頭に並べる前に積んでいて
圧力がかかったなどの原因も考えられるため、かならずしも、
お客様(かずちん師匠のこと)が購入してから持ち帰る
までに、圧力がかかる運び方をしたというわけではないと
いう内容でした。
また、フタのアルミは飲み口の部分に接着されているので、
運ぶ時の多少の圧力で開いてしまうのは、接着が甘かった
ことも考えられるようです。
そりゃまぁ、私も毎週この商品を購入して持ち帰っていて、
もう2百回くらいはこの商品を運んでいるのに、いくら他の重い
商品と一緒に袋に入れても、それらの圧力で開いて漏れたことは
これまでありませんでしたからねぇ・・。

ハッキリとした原因はもちろんわかりませんが、
それでもこの100数十円の商品のクレームの
処理にこの暑い中はるばる来た社員さん、
ごくろうさまでした。
(・・って、名刺をよく見たら、ウチからけっこう
近かった・苦笑)
誠意を感じるお詫びでしたよ。
これからも、N社の乳酸菌飲料を飲み続けますぞっ☆
関連記事
PR
プロフィール

かずちん師匠

管理人:かずちん師匠
このブログでは、懸賞の当選品の報告や、ゆるキャラについての記事を掲載しています。
管理人は他にも、ディズニーの情報を掲載している、きよみたん&かずちん師匠の写真集・ブログを運営していたり、YouTube おみくまタンのチャンネルでは、ゆるキャラの動画を投稿しています。
こちらも遊びに来てください。

最新記事
ブログランキング
1日1回クリックして応援してください。




PR
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人が運営する他のサイト等
ブログ村ランキング
RSSリンクの表示
カウンター
QRコード
QR
PR