無断使用では?

昨年の12月初め頃のことだが、あるショップ(以下A店と記す)の
サイトを見ていたら、商品の写真のうちの1つが、どこかで見た
ことがあるような気がして少々気になっていた。
ショップのサイトの写真は、カタログなどの写真を掲載して
いる商品も多いので、同じ物なんてたくさんある。
しかし、私がどこかで見たような気がしている写真の商品は、
扱っているショップが少なく、また、カタログなどがない物
なので、それぞれのショップが自店に入荷したら自分で
写真を撮り、サイトに掲載しているのだ。

しかし・・・やっぱりどこかで見たことあるような??

そして2~3日後、その写真が、私が知っているショップ
(以下B店と記す)のサイトに掲載してある物とそっくりなのに
気づいたのである。

2つのサイトの写真を見比べてみた。
写真はそっくりだ。
ただ、B店の写真には薄くB店のロゴが入れてある。
一方、A店の写真はロゴが入っていない。
ところがよ~く見ると、A店の写真には、B店のロゴのうちの
一文字が半分ほどかすかに見えるようなのである。
B店の写真をコピーし、それを画像処理してロゴが目立たないように
して、自分のショップで使用しているのか?
写真が同じ物なのは、私の分析によると間違いない!
でもね・・それで無断使用とは限らないからねぇ。
もしかしたら、B店とA店の責任者が知り合いなどの関係で、
写真を貸したってことも考えられる。
写真の使用は了承済みってことかもしれないし。
・・・気になりながらも、1ヶ月半ほどが過ぎていきました。。

1月の半ば、私はB店の責任者の方と電話で話す機会があったので、
用件が済んだ後、
「ちょっと気になっていたことがあるんだけど・・・」と、
A店の写真ことについて尋ねてみた。
するとB店の責任者の方はすぐにA店のサイトをチェックし、
写真が無断使用されていることを確認したのでした。
やっぱり無断使用だったかぁ!
それがわかって、関係ない私がスッキリした気分になったけど(笑)

B店の責任者の方は、後ほどA店に連絡して写真の削除を要請
すると言ってました。
しかし、相手がきちんと削除するかどうかはわからないとのこと。
これまでもB店のサイト上の写真が、他のサイトやオークション
などでも無断使用されていたそうだ。
それを発見して削除要請をしても、相手が「自分が撮った写真だ」と
言い張ったり、削除要請を無視することも多いという。
なるほどねぇ。。モラルのない人が多いようですなぁ。

さて、私がB店の責任者に報告したその2日後、A店は写真を
無断使用していた商品のページを削除していました
削除要請を受け入れたのかな?
でもA店は、無断使用した写真の商品は完売していたようですよ。
「気づかれるのが遅くて良かった♪」なんて思っていたかもね?
関連記事
PR
プロフィール

かずちん師匠

管理人:かずちん師匠
このブログでは、懸賞の当選品の報告や、ゆるキャラについての記事を掲載しています。
管理人は他にも、ディズニーの情報を掲載している、きよみたん&かずちん師匠の写真集・ブログを運営していたり、YouTube おみくまタンのチャンネルでは、ゆるキャラの動画を投稿しています。
こちらも遊びに来てください。

最新記事
ブログランキング
1日1回クリックして応援してください。




PR
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人が運営する他のサイト等
ブログ村ランキング
RSSリンクの表示
カウンター
QRコード
QR
PR